企業の社内イベントにおすすめの景品はなに?幹事必見の人気景品や選び方のポイントも解説!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

社内 イベント 景品_アイキャッチ画像

企業の社内イベントを盛り上げるためには、参加する従業員から喜ばれる景品を用意することが大切です。

しかし、最適な商品を選ぶのが難しいと思う方も多いでしょう。

 

そこで本記事では、社内イベントにおすすめの景品カテゴリーや予算別に紹介します。

景品の選び方や選ぶ際の注意点も解説しているので、ぜひ参考にしてください。

 

ギフトコンシェルジュ

<この記事の監修者>
ギフトコンシェルジュ:冨田仁

喜ばれるギフトを提案する専門ECサイトを5店舗経営。「お祝い」「感謝」「応援」「お礼」…さまざまな心と心の繋がりを代弁する贈り物文化に魅了され、カタログギフトのプロデュースを行う。“自己満足に終わらないプレゼント”の選定を得意とし、これまで10,000件以上のギフトの依頼を受けている。

 

目次

 

【全社内イベント対応!】従業員人気の高いおすすめ景品3選

まずは、景品の中でも特に人気の高いアイテムを3つ紹介します。

旅館・テーマパークのチケット

少し贅沢な旅館や人気のテーマパークのチケットなどの景品は、社内イベントの目玉商品としておすすめです。

2~5万円程度で購入でき、従業員同士や家族との楽しいひとときを過ごせるため、喜ばれるでしょう。

たとえば、星野リゾートの宿泊ギフト券や東京ディズニーリゾートのペアチケットなどがあります。

 

星野リゾート宿泊ギフト券

星野リゾート宿泊ギフト券

引用:星野リゾート公式サイト

星野リゾートの宿泊ギフト券5万円分は、1年間の有効期間の中で自由に利用できます

利用人数や部屋数、宿泊数、プランも自由に選択でき、料金を追加すれば額面以上のプランを選ぶことも可能です。

星野リゾート公式サイト

 

東京ディズニーリゾートペアチケット

ディズニーリゾートペアチケット

引用:楽天市場

東京ディズニーリゾートのペアチケット有効期限がなく、東京ディズニーランドと東京ディズニーシーのどちらでも選択できる魅力的なチケットです。

料金は2万円程度で、景品用のチケットはA3サイズの自立するパネルがセットになっており、高級感を演出してイベント会場の雰囲気を盛り上げてくれます。

東京ディズニーリゾート公式サイト

 

カタログギフト

カタログギフトは、受取側が好きな商品を選べる嬉しい景品の一つです。

都合のよいタイミングで利用でき、オンラインで簡単に注文して直接受け取れます。

手頃な価格のギフトからハイクラスなギフトまで、さまざまな料金プランが用意されていることが多く、イベントの規模感によって価格帯を選べるのもメリットと言えるでしょう。

オフィスギフト 50,000円プラン-

なかでも、オフィスギフトのWebカタログギフト5万円プラン」は、ブランド品や家電、オフィス家具、食品、食器、雑貨などハイセンスで使い勝手のよい人気の商品を約2,000点取り揃えています。

7,000社以上の法人実績を誇り、性別や年齢を問わずビジネスシーンでも数多く活用されているうえ、無料で利用できる熨斗(のし)やメッセージカード、ラッピングが高級感を演出してくれるため、社内イベントの景品としてもおすすめです。

\オフィスギフトの50,000円プランはこちら/
50,000円プラン

 

ブランド牛

ブランド牛も、豪華な景品として企業の社内イベントを盛り上げます。代表的なものには和牛や黒毛和牛、A5ランクなどがあり、値段は4,000~2万5,000円程度です。特定の地域で丹精込めて育てられた高品質なブランド牛を贈ることで、受け取った方に贅沢な食事体験を提供できます。

また、高級なブランド牛は、その存在自体が贈りものに豪華さと特別感を与え、イベントに華を添える景品となるでしょう。賞味期限が気になる場合は、人気の松阪牛や神戸牛、米沢牛などを産地直送で届けてもらえるカタログギフトやグルメギフトカードなどを利用するのもおすすめです。

【牛兵衛】6種の黒毛和牛 焼肉デラックス 840g

引用:オフィスギフト

おすすめの「【牛兵衛】6種の黒毛和牛焼肉デラックス 840g」は、オフィスギフトの「Webカタログギフト」の5万円プランからお選びいただけます。

牛兵衛公式サイト

\この商品は50,000円プランで贈れます/
50,000円プラン

 

企業の社内イベントにおすすめの景品【食品編】

ここでは、企業の社内イベントにおすすめの食品の景品を紹介します。

カニ鍋セット

カニ鍋セット

引用:北国からの贈り物公式サイト

高級食材であるカニもブランド牛と同じように、イベントの景品として人気の食品です。

なかでもカニ鍋は、家族や友人、同僚との食事会などで喜ばれます。

カニ鍋セットのギフトは、新鮮なまま生冷凍したカニを解凍するだけで簡単にカニ鍋を楽しむことができるのも魅力的です。

また、カット済みで面倒な殻むきも必要ありません。

北国からの贈り物公式サイト

 

スイーツ

スイーツ

引用:大丸松坂屋公式サイト

スイーツは、あらゆるイベントの景品として喜ばれる魅力的な商品です。

洋菓子や和菓子、チョコレート、ケーキなど、幅広いバリエーションがあり、年齢や性別を問わずさまざまな世代の方に好まれる景品と言えるでしょう。

また、今話題のスイーツをお取り寄せできるギフトカードを利用すれば、選ぶ楽しみを生み出せるため、イベント景品に加えることで場が一層盛り上がります。

大丸松坂屋公式サイト

 

お酒飲み比べセット

お酒飲み比べセット

引用:軽井沢ブルワリー公式サイト

お酒やジュースといった飲料は、企業の社内イベントで定番の景品です。

男性の多いイベントではお酒の景品が人気で、さまざまな味を楽しめるお酒の飲み比べセットは、特に喜ばれるでしょう。

オフィスギフトの「Webカタログギフト」1万円プランでも、こだわりのクラフトビールを飲み比べできる商品を取り扱っています。

毎日何を飲むか選べる楽しいギフトであるため、ぜひご検討ください。

軽井沢ブルワリー公式サイト

\この商品は10,000円プランで贈れます/
10,000円プラン

 

企業の社内イベントにおすすめの景品【雑貨編】

ここでは、企業の社内イベントにおすすめの雑貨の景品を見ていきましょう。

普段使用することの多い雑貨は人気があり、比較的リーズナブルに提供できるメリットがあります。

 

フェイスタオル

フェイスタオル

引用:今治タオル公式サイト

性別や年齢に関係なく喜ばれるのがフェイスタオルです。普段の生活の中で必要なものであるため、イベントの景品としても最適と言えます。

敏感肌の方や赤ちゃんでも安心して使用できる高級な商品を用意すれば、より喜ばれるでしょう。

また、ワッフル生地やガーゼ素材、オーガニックな素材など、イベントの参加者や季節に合わせて選べる点も魅力的です。

今治タオル公式サイト

 

タンブラー

タンブラー

引用:サーモス公式サイト

人気の真空断熱タンブラーも、景品として受け取ると喜ばれます。

真空断熱タンブラーはステンレス製で、温かい飲みものを入れても外側が熱くなりにくい保温力と、中に入れた氷が簡単に溶けてしまわない保冷力に優れている構造です。

適切な温度をキープすることで、飲みもののおいしさを長時間保持してくれます。

また、結露しにくいため、机やまわりのものを汚す心配がありません。

オフィスギフトの「Webカタログギフト」では、5,000円のプランでこの商品を取り扱っています。

サーモス公式サイト

\この商品は5,000円プランで贈れます/
5,000円プラン

 

入浴剤セット

入浴剤セット

引用:rocce公式サイト

入浴剤のセットも、企業の社内イベントの景品として人気の雑貨です。

入浴剤とバスソルトの詰め合わせや日本の名湯を堪能できるセットなど、さまざまな商品が展開されています。

ゆったりとした入浴時間をとり、1日の疲れを癒やす入浴剤は、社内イベントの景品として最適でしょう。

rocce公式サイト

 

企業の社内イベントにおすすめの景品【家電編】

家電も企業の社内イベントで喜ばれる景品です。

なかでも人気の商品を紹介します。

ドライヤー

ドライヤー

引用:Panasonic公式サイト

機能性に優れたドライヤーは、受け取って嬉しい景品の一つです。

Panasonicのヘアドライヤーイオニティは、パワフルな大風量と速乾ノズルが短時間の乾燥を実現しています。

さらに、マイナスイオンが髪にしっかり届くことで、髪をよりさらさらにする効果が期待できるでしょう。

Panasonicドライヤー「イオニティ速乾大風量ゴールド」は、オフィスギフトでも「Webカタログギフト」の1万円プランで取り扱っているおすすめの商品です。

Panasonic公式サイト

\この商品は10,000円プランで贈れます/
10,000円プラン

 

ロボット掃除機

ロボット掃除機

引用:iRobot公式サイト

忙しい日常生活や仕事の合間にも効果的に掃除できるロボット掃除機は、企業の社内イベントの景品に最適です。

ロボット掃除機は機能性が高く、ルートを自動で設定したりスマートフォンでコントロールできたりなど、商品によってさまざまな特徴があります。

また、掃除の手間と時間を大幅に削減する高い実用性と利便性を持ち合わせていることから、誰もが受け取って嬉しい景品と言えるでしょう。

オフィスギフトの「Webカタログギフト」では、10万円プランの「IRobotルンバi3ロボット掃除機」が人気です。

iRobot公式サイト

\この商品は100,000円プランで贈れます/
10万円プラン

 

タブレット端末

【Fire HD】10タブレット 10.1インチ 32GB OV

引用:オフィスギフト

タブレット端末はもっていない方も多く、家庭に1台あれば家族で使えるため、受け取って嬉しい景品と言えます。

特に、電子書籍の閲覧に最適な画面サイズと機能を備えていることから、Kindleなどの電子書籍用のタブレット端末も人気です。

タブレットの中には高価なものもありますが、5,000円前後の比較的安いタブレット端末もあるため、検討してみてはいかがでしょうか。

【Fire HD】10タブレット」は、オフィスギフトの5万円プランからもお選びいただけます。

Amazon商品ページ

\この商品は50,000円プランで贈れます/
50,000円プラン

 

【予算5,000円以内の方向け】社内イベント用の人気景品

ここでは、予算を5,000円以内に抑えた場合の社内イベント用の人気景品を紹介します。

コーヒーサーバー

【HARIO】V60コーヒーサーバー RD

引用:オフィスギフト

コーヒーサーバーは、5,000円以内で用意できるおすすめの景品です。

安価な商品でありながら耐久性に優れ、長期間使用できます

また、スタイリッシュなデザインはイベントに参加している従業員の目に魅力的に映るでしょう。

オフィスギフトでは、「Webカタログギフト」の5,000円プランでHARIOの「V60コーヒーサーバーRD」を取り扱っています。

HARIOの「V60コーヒーサーバー」は、持ちやすい取っ手が特徴的な耐熱ガラス製のおしゃれなコーヒーサーバーです。

また、ペーパーフィルターと計量スプーンが付属されているため、受け取ったその日からおいしいコーヒーを淹れられます。

HARIO公式サイト

\この商品は5,000円プランで贈れます/
5,000円プラン

 

ワイヤレスマウス

【エレコム】ワイヤレスマウス Mサイズ メタリック 5ボタン

引用:オフィスギフト

ワイヤレスマウスは、受け取った方が普段使っているパソコンに接続して使えるため、社内イベントの景品として喜ばれます。

ケーブルが不要で使いやすく、持ち運びや収納の際にも便利です。

さまざまなデザインやカラーバリエーションがあるのも魅力的で、イベントの雰囲気や企業のブランドイメージに合わせて選ぶこともできます。

洗練された見た目やスタイリッシュなデザインは、受け取る人に高級感や上質な印象を与えるでしょう。

なかでも、手に馴染む使いやすさで人気の「【エレコム】ワイヤレスマウス Mサイズ メタリック 5ボタン」は、Webカタログギフトの5,000円プランで取り扱っているおすすめの商品です。

エレコム公式サイト

\この商品は5,000円プランで贈れます/
5,000円プラン

 

お菓子の詰め合わせ

銀座千疋屋-フルーツラング-クッキー

引用:オフィスギフト

お菓子の詰め合わせは、予算に合わせてリーズナブルに用意できる定番の景品です。

バラエティに富んださまざまな種類の詰め合わせがあるため、イベントに参加する従業員の性別や年齢、家族構成などに合わせて、喜ばれそうなものを選ぶとよいでしょう。

子育て世代が多い場合は、キャラクターの付いたお菓子のセットや駄菓子のセット、かわいらしいラッピングの詰め合わせが喜ばれます。

さまざまな年代の従業員がいる場合は、人気ブランドや定番お菓子の詰め合わせが無難です。

オフィスギフトの「Webカタログギフト」で人気なのは、3,000円プランの「銀座千疋屋フルーツラングクッキー」です。

銀座千疋屋公式サイト

\この商品は3,000円プランで贈れます/
3,000円プラン

 

【予算5,000~1万円以内の方向け】社内イベント用の人気景品

次に、予算が5,000~1万円以内の社内イベントで喜ばれる景品を紹介します。

加湿器

加湿器

引用:yahoo!ショッピング

近年では、加湿器美肌や感染症予防などに効果的であると言われ、人気を集めています

乾燥した季節や冷暖房を使用する場合に、室内の空気中の湿度を適切に保つことで、美や健康をサポートしてくれるでしょう。

社内イベントの景品としても、参加する従業員から高く評価される景品の一つです。

オフィスギフトでも、「Webカタログギフト」の1万円プラン超音波式の加湿器を取り扱っています。

シンプルでおしゃれなデザインは、インテリアの邪魔をすることなく、どんな部屋にも馴染むため、おすすめです。

Yahoo!ショッピング商品ページ

\この商品は10,000円プランで贈れます/
10,000円プラン

 

フライパン

フライパン

引用:PROKITCHEN公式サイト

デザインと機能性に優れた高級フライパンも、社内イベントの景品におすすめです。

フライパンのような実用性があるアイテムは、誰にとっても需要があり、喜ばれます

普段買わないような高品質な素材や耐久性のある作りのものを選び、特別感や贅沢な雰囲気を演出しましょう。

料理の質が向上するだけでなく、デザイン性に優れたおしゃれなフライパンは、キッチンを彩り、料理の楽しさをさらに引き立ててくれます。

PROKITCHEN公式サイト

ルームフレグランス

ルームフレグランス

引用:オフィスギフト

ルームフレグランスは、忙しい従業員の疲れを癒やしてほしいというメッセージを感じられます。

香りだけでなく、おしゃれなデザインの容器自体が部屋のアクセントにもなるため、インテリアとしてもおすすめです。

また、数種類のフレグランスを楽しめるセット商品もあり、受け取った方に好きな香りを選ぶ楽しさも提供できるでしょう。

オフィスギフトの「Webカタログギフト」で人気なのは、5,000円プランの「ココドールルームフレグランス」です。

Amazon商品ページ

\この商品は5,000円プランで贈れます/
5,000円プラン

 

【幹事必見!】社内イベント用の景品の選び方

ギフトのイラスト

ここからは、参加する従業員に喜ばれる社内イベント用の景品の選び方を解説します。

年代や家族構成に合わせて選ぶ

喜ばれる社内イベントの景品を用意するには、参加する従業員の年代や家族構成を把握して、それに見合ったアイテムを選ぶことが大切です。

若手世代中堅世代シニア世代のそれぞれの世代に喜ばれる景品は、以下の通りです。

・若手世代:最新の電化製品・おしゃれな雑貨
・中堅世代:お菓子の詰め合わせ・体験型ギフト
・シニア世代:宿泊ギフト券・グルメのギフト券

若手世代には、トレンド商品や1人でも楽しめるようなアイテムがおすすめです。

子育て世帯が多い中堅世代には、子どもが喜ぶものや家族で楽しめるギフトが合うでしょう。

シニア世代には、ゆっくりとくつろげる旅行やグルメが喜ばれます。

また、あらゆる年代の参加者がいる場合は、受け取った方が好きな商品を選ぶことのできるカタログギフトを選択するのもおすすめです。

参加者の3~5割程度を目安に景品を用意する

景品は、安価な景品と少し豪華な景品を織り交ぜながら、参加する従業員の3~5割程度に行き渡るように用意します。

景品が少なすぎると盛り上がりに欠けますが、景品が多すぎても1個あたりの予算も低くなってしまうため、豪華なアイテムを用意できなくなってしまいかねません。

トータルの予算を把握したうえで、3~5割を目安とし、用意する景品の数や一つひとつの値段を決めることが大切です。

普段は買わないがもらうと嬉しいものをなるべく選ぶ

社内イベントの景品には、普段は買わないけれどもらうと嬉しいプチ贅沢なアイテムが喜ばれます

生活小物や日用品の中から、ブランド・素材などにこだわった商品を選びましょう。

予算が少ない場合も、この方法で商品を選ぶことで、低予算でも特別感のある景品を用意できます。

業務内容に合わせて選ぶのもおすすめ

会社の業務内容や社風に合わせて景品を選ぶのもおすすめです。

たとえば、IT系の企業なら最新のタブレット端末やゲーム機などを景品として用意すると盛り上がるでしょう。

先方に連絡をとり、取引先の商品を景品にする手もあります。

 

社内イベント用の景品を選ぶ際に注意しておくべきこと

賞金が入った熨斗袋

最後に、社内イベント用の景品を選ぶ際に注意すべきことをお伝えします。

景品によっては目録にする

冷蔵や冷凍が必要な食品や持ち運びに困るほどの大きい商品など、持ち帰りが困難になるような景品は、目録にして渡し、後日自宅へ郵送しましょう

イベントの景品を選択する際は、受け取る方の利便性を最優先に考え、迷惑や負担にならないように配慮することが大切です。

給与課税に注意する

社内イベントの景品は、一般的には所得税などの課税対象にはなりません

ただし、例外的に給与所得とみなされて課税対象になることがあるため、注意しましょう。

社内イベントの景品が給与所得とみなされ、課税されてしまうケースは、以下の通りです。

・現金や商品券を景品として渡す
・業績がよかった従業員に業務の対価として景品を渡す
・ゴルフコンペの景品を渡す

会社から支給される現金や商品券などの現金と同等のものは、基本的に給与とみなされます。

また、優秀な従業員に業務の対価として渡す報奨金やゴルフコンペの景品なども給与として扱われるため、課税対象です。

このようにシーンや景品の種類によって課税される場合もあるため、用意した景品が課税対象になるかどうか不安な場合は、管轄の税務署に相談してみましょう。

 

企業の社内イベント用景品にはオフィスギフトのカタログギフトが最適!

サイトメインバナー

 

従業員の年代や家族構成などがバラバラな会社は多く、社内イベントの景品選びに迷うこともあるでしょう。

そんなときは、受け取った方がほしいものを選べるオフィスギフトのカタログギフトがおすすめです。

 

約7,000点の商品掲載数を誇る業界トップクラスのオフィスギフトなら、従業員の年齢性別家族構成などを問わず喜んでもらえるため、安心してイベントを開催できます。

 

オフィスギフトの人気プランはこちらです。

 

オフィスギフト 10,000円プラン-

オフィスギフト 30,000円プラン-

オフィスギフト 50,000円プラン-

 

上記のほか、3,000~50万円まで16種類ものプランを展開しています。

 

取り扱っている商品の数や内容が豊富で、さまざまな商品ラインアップの中から好みの商品を選択できるため、どんな方が受け取っても満足してもらえるでしょう。

 

ギフトラッピング画像

 

豪華なラッピング熨斗(のし)を無料でご利用いただけるほか、最短即日発送・送料無料に対応しております。

 

景品の選び方に関する疑問やお悩みには専門のギフトコンシェルジュが対応いたしますので、まずはお気軽にオフィスギフトまでご相談ください。


<お問い合わせ先>
お問い合わせフォーム:https://www.officegift.jp/contact/
お電話受付:0120-666-937
10:00~17:00(土日祝・お盆・年末年始除く)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

オフィスギフトの豊富なプランを見る

  • 3000円プラン
  • 5000円プラン
  • 1万円プラン
  • 3万円プラン
  • 5万円プラン
  • 10万円プラン
  • 12万円プラン
  • ハイクラスプラン
  • プレミアムセット
  • 胡蝶蘭・観葉植物
  • ギフトマナー講座
  • ギフトコラム
  • LINEでギフトをすぐ贈る!
  • ご利用ガイド
  • よくある質問