就職祝いに男性へ贈る人気プレゼント17選!選び方や予算相場も解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
就職祝いに男性へ贈る人気プレゼント17選!選び方や予算相場も解説
家族や友人、彼氏など、身近な男性が就職したら、新しい門出を祝う為にも就職祝いを贈りましょう。でも、男性は就職祝いに何をプレゼントされると喜ぶのか、知っていますか?本コラムでは、男性に人気の就職祝いの選び方や予算など解説します。

内容

男性へ贈る就職祝いの選び方

男性へ贈る就職祝いの選び方

就職祝いのプレゼントに悩んでいるなら、まずは贈り先様の新生活を想像してみましょう。例えば就職先はどこでどんな働き方になるのか、普段の生活習慣は変わるのか、今どんな気持ちかなど。就職というタイミングだからこそ、役立つアイテムは多くあります。

1.ビジネスシーンで使えるものを選ぶ

スーツで取引先の下へ駆け回る営業職であれば、ネクタイやビジネスバッグなどスーツに合うもの。座り仕事が主であれば、椅子に置くクッション、デスクに置けるペンケースなど。相手の男性の仕事に役立ちそうなものを考えてみましょう。

2.不安や緊張を和らげるものを選ぶ

初めての職場へ通うのは、多かれ少なかれ気を張ってしまいがち。もしもこれが初めての社会人デビューであればなおさらです。心を落ち着かせてゆっくり疲れを癒せるようなアイテムは、これから仕事をしていく中で力になるでしょう。

3.一人暮らしに役立つものを選ぶ

就職のタイミングで実家を離れて、一人暮らしを始める男性も多いですよね。もしも贈り先様が一人暮らしを始めるなら、生活用品や家電などもおすすめです。新生活が始まってすぐ、日常で役立つ品を渡して驚かせてあげましょう。

4.贈り先様の趣味に合わせたものを選ぶ

就職祝いということで仕事に因んだプレゼントを渡すのも粋ですが、何より大事なのは贈り先様に喜んでもらうこと。贈り先様の趣味や欲しいものが分かっているなら、それを渡すのも素敵な就職祝いです。

「贈り先様の欲しいものが分からない」と悩んでいる方はぜひ「オフィスギフトとは」のページをご覧ください。

男性へ贈る就職祝いの予算相場

男性へ贈る就職祝いの予算相場

就職祝いの予算の相場は、相手の男性との関係にもよっても変わります。

息子や兄弟 10,000円~30,000円
10,000円~20,000円
その他の親戚 10,000円
友人・先輩・知人 5,000円
彼氏 5,000円~10,000円

贈り先様が就職前ということであれば、きっと何かと準備するものが多く、出費がかさみ負担となっていることでしょう。そんなとき、自分では気軽に買えないような、ちょっと高級で上質な品のプレゼントは喜ばれやすいです。

とはいえ、あまりに高額なプレゼントを贈ると、相手との関係性によっては気を使わせてしまうこともありますので、注意しましょう。

男性に喜ばれる就職祝いの人気プレゼント17選

1. ネクタイ


ネクタイはスーツで仕事をする人には必須のオシャレアイテム。ネクタイを締める瞬間に仕事のスイッチが入る男性も多いでしょう。普段使いできるもの、ここぞと気合を入れる際に使うもの、気分によって使い分けできるので、何本あっても困りません。

2. 名刺入れ


就職してから、名刺の交換が増える男性も多いです。自分の名刺が減っていき、お客様の名刺が増えていく喜びを、あなたのプレゼントした名刺入れで感じてもらってはいましょう。

3. 腕時計


高級な腕時計は、男性の中で一種のステータス。素敵な腕時計があれば、時間を確認するたびに嬉しさがこみあげてくるはずです。社会のマナーにおいて時間はとても大切なので、できる大人としてしっかり時間を確認して頂きましょう。

4. 置き時計


外を出歩くことの少ない仕事をしている男性、または既にお気に入りの腕時計をしている
男性には、置き時計のプレゼントもあり。職場のデスク、家の中、好きなところに置いて活用してもらいましょう。出勤時間が早いようならアラーム機能付きがおすすめです。

5. 財布


社会人としての新たな一歩を進み始める男性に、高級感あふれる大人な財布をプレゼント。就職して稼いだお金を入れる財布は、特別なものにしてあげましょう。ぜひ仕事でお金をたくさん稼ぎ、財布に入れて頂きたいですね。

6. ハンカチ


なかなか自分で買おうと思うことの少ない高級ハンカチ。就職祝いだからこそ、身出しなみの清潔感をプラスするハンカチをプレゼントしてみましょう。男性がブランドハンカチを持ち歩くことで紳士的な魅力が上がります。

7. ボールペン


就職後は、メモやサインなど、細かな機会でもボールペンの使用頻度が増えます。書きやすく、指で握って疲れない高級なボールペンは大活躍。胸ポケットに素敵なボールペンを差している姿もオシャレに見えて格好良いです。

8. ペンケース


書き仕事、書面で行う業務が多い男性には、ペンケースも就職祝いにおすすめ。オフィスにさりげなく置かれた本革製の高級感あふれるペンケースには、周りも好印象を覚えるでしょう。貰った男性も仕事中にプレゼントが目に入って気合が入ります。

9. キーケース、キーホルダー


通勤や営業周りなどで車を使用する方には、キーケースがあると便利です。一人暮らしを始めるなら、家の鍵もなくさないよう、より注意しなければなりません。キーケースがあれば、鍵の紛失予防にもなります。

10. カードケース


相手の男性が電車通勤をするなら、定期券を入れられるカードケースも就職祝いにおすすめです。毎日通勤のたびに使用するので、活躍の機会は充分。毎朝の出社時を気分よく過ごしてもらいましょう。

11. ベルト


オシャレなベルトも就職祝いに喜ばれるプレゼントです。よほど個性的なデザインでなければ、スーツにも私服にも合わせることできます。ベルトと一緒に、気を引き締めて、新たな職場へと踏み出して頂きましょう。

12. バッグ


就職祝いに自分では手が出せないようなビジネスバッグのプレゼントは、多くの男性に喜んでもらえます。A4の用紙やノートパソコンが入る大きさで、防水加工が施されているものがオススメです。

13. 靴


今までスニーカーばかり履いていた男性に、大人な革靴をプレゼント。仕事だけでなく、プライベートでも履けるものがオススメです。大人への第一歩として、素敵に革靴を履きこなして頂きたいですね。

14. グルメ、お酒


お祝いのシーンを盛り上げるものと言えば食事とお酒。おいしい食べ物やおいしいお酒で、就職の喜びを噛み締めて頂きましょう。貰った側は後で邪魔になることもなく、扱いに気を遣うこともないので、気兼ねなくプレゼントを楽しめます。

15. 家電製品


1人暮らしを始める男性には、暮らしに役立つ家電製品がオススメ。初めて一人暮らしを始める男性は、揃えるものが多く、あまり高級なものは用意できないことが多いです。贈り先様が既に用意している生活用品をチェックして、実用性が高いものを選びましょう。

16. PCやスマホの周辺機器


スマホは仕事の連絡を取るのになくてはならないアイテム。PCも仕事によっては使用頻度が高く、人によっては私生活にも活用するでしょう。それらの周辺機器も就職祝いのプレゼントにすると喜んで頂けます。

17. カタログギフト


カタログギフトは、相手が欲しいものを必ず渡すことができるプレゼントとして、就職祝いにも人気です。贈り先様がその時欲しいものを選べますので、既に持っているものとプレゼントが被る心配はありません。

就職祝いにピッタリな「カタログギフト」って何? その内容はこちらから >>

男性への就職祝いの注意点

就職祝いを選ぶ注意点は、相手が既に持っているものを贈らないことです。就職というめでたいタイミングでは、多くの方から貰い物をしていたり、自分で必要なものを用意していたりして、せっかく今プレゼントしたものも、既に必要がない場合もありえます。

贈り先様の生活の変化をリサーチして素敵な就職祝いを贈りましょう

就職祝いということで、プレゼントには仕事に因んだものが定番です。しかし、仕事に因む品というのも、業務面、精神面、様々な方向から考えられます。何よりも大事なことは贈り先様に喜んで頂くこと。まずは相手の状況を調べて、何が気に入るか考えてみましょう。

男性への就職祝い、プレゼントを決めるのが難しい方へ


就職祝いにおいて、プレゼントの候補は限りなくたくさんあり、更に貰って嬉しいプレゼントは人によって変わります。

その為、ここまで本コラムをお読み頂いた方の中にも「プレゼントを何か一つに決めるのが難しい」とお悩みの方もいるのではないでしょうか。

相手が欲しいものが分からない、確実に失敗しないものをプレゼントしたい。それなら、カタログギフトをプレゼントして幅広く用意された商品から贈り先様に好きなものを選んでもらうのはいかがでしょうか?

「Office Gift」は、貰った人の96.5%が【機会があれば利用したい】と答えた、絶対に失敗しないカタログギフトとしてお祝いの贈り物に選ばれています。
「オフィス用品」「家電」「お酒」「グルメ」など、オフィスでも自宅でも使える厳選した商品から、相手に好きなものを選んでもらえる点が人気です。

全プランの中から、就任祝いや昇進祝いに人気の5万円3万円1万円の3つのプランの商品一例を紹介しますので、今すぐご確認ください!

【Webカタログギフト料金プラン】

料金プラン 内容(一例)
3,000円
プラン
紅茶 ティーポット カップ&ソーサー コンパクトミラー ボディケアクリーム ほか
5,000円
プラン
ハンディクリーナー 電気ケトル ペアマグカップ クリスタルタンブラー ほか
10,000円
プラン
オーブントースター セラミックヒーター コーヒーメーカー 高級ペアワイングラス ほか
30,000円
プラン
エスプレッソマシン ホットプレート サーキュレーター付き加湿器 しゃぶしゃぶ肉1kg 活毛ガニ2尾セット ほか
50,000円
プラン
カプチーノメーカー 電気炊飯器 電気圧力鍋 Amazonギフト券 ほか
100,000円
プラン
二眼レフインスタントカメラ IHジャー炊飯器 掃除ロボット ほか
120,000円
プラン
高級ブランドバッグ ゴルフセット ほか
プレミアムセット(Webカタログギフト+胡蝶蘭)
ブロンズプラン 30,000円 10,000円ギフト
+20,000円胡蝶蘭
シルバープラン 50,000円 30,000円ギフト
+20,000円胡蝶蘭
ゴールドプラン 70,000円 50,000円ギフト
+20,000円胡蝶蘭
プラチナプラン 80,000円 50,000円ギフト
+30,000円胡蝶蘭
ブラックプラン 100,000円 50,000円ギフト
+50,000円胡蝶蘭

オフィスギフトは品数が豊富で、6,000点以上の商品(日用品や美味しい飲食物など)を取り扱っています。
ほかにも絵画や陶磁器、体験ギフトが遅れるハイクラスプランなど予算に合わせていろいろ選べます。

ギフトプラン一覧はこちら↓

ギフトプラン一覧ページへのリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

オフィスギフトの豊富なプランを見る

  • 3000円プラン
  • 5000円プラン
  • 1万円プラン
  • 3万円プラン
  • 5万円プラン
  • 10万円プラン
  • 12万円プラン
  • ハイクラスプラン
  • プレミアムセット
  • 胡蝶蘭・観葉植物
  • ギフトマナー講座
  • ギフトコラム
  • LINEでギフトをすぐ贈る!
  • ご利用ガイド
  • よくある質問