ゴルフコンペにおすすめの景品ってなに?パネル付き目録やゴルフ用品など幹事必見の賞品を解説

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ゴルフ コンペ 景品_アイキャッチ画像

ゴルフコンペではどんな景品が喜ばれるのか、景品選びに困っている方が多いのではないでしょうか。

 

そこで本記事では、もらって嬉しいアイテムやユニークな商品など、ゴルフコンペにおすすめの景品を紹介します。

ゴルフコンペの景品を選ぶ際の予算例注意すべきこともお伝えしているので、参考にしてください。

 

ギフトコンシェルジュ

<監修者情報>
ギフトコンシェルジュ:冨田仁

喜ばれるギフトを提案する専門ECサイトを5店舗経営。「お祝い」「感謝」「応援」「お礼」…さまざまな心と心の繋がりを代弁する贈り物文化に魅了され、カタログギフトのプロデュースを行う。“自己満足に終わらないプレゼント”の選定を得意とし、これまで10,000件以上のギフトの依頼を受けている。

 

目次

 

【幹事必見!】ゴルフコンペにおすすめの景品5選

まずは、ゴルフコンペの景品として特におすすめしたいものを5つ紹介します。

ゴルフギフト

スリクソン Z-STARシリーズ ボール入りギフト

引用:ダンロップスポーツ公式サイト

ゴルフギフトは、ゴルフで使うさまざまなアイテムがセットになったゴルフコンペ定番の景品です。

ゴルフにはさまざまなアイテムやアクセサリーがあり、ボールやマーカー、グローブ、帽子など選択肢が多いため、予算や参加者の好みに合わせたギフトを選べます。

おすすめのゴルフギフトは、「スリクソン Z-STARシリーズ ボール入りギフト」です。

2種類のボールとウォッシュタオル、マーカー、3つのウッドティがセットになっており、価格も2,420円とリーズナブルなため、ゴルフコンペの景品としておすすめの商品です。

ダンロップスポーツ公式サイト

 

パネル付き目録

引用:パネもく!公式サイト

パネル付き目録もゴルフコンペで喜ばれる景品です。

グルメや人気家電、旅行、体験型チケットなど、さまざまな価格帯の商品の中から予算に合わせて選べます。

高級な商品をパネルで設置すれば、ゴルフコンペの目玉商品として盛り上がるでしょう。

また、パネル付き目録はA4サイズでかさばらず、持ち帰る際の負担にならないというメリットもあります。

3,000~10万円程度まで幅広い価格帯があり、食事券やブランド牛、スイーツ、家電、旅行など目録の種類も豊富です。

パネもく!公式サイト

 

カタログギフト

カタログギフト

景品選びに失敗したくない場合は、カタログギフトがおすすめです。

ゴルフコンペ参加者の年齢や趣向が一致していない場合は、何を景品に選べばよいか迷うこともあるでしょう。

カタログギフトであれば、贈る側が景品を選別する必要がありません。

受け取った方は、ゴルフ用品だけでなく人気家電や雑貨など豊富な種類の商品の中から好みのものを選べます。

また、受賞者の都合のよいタイミングで商品を受け取れるのも魅力です。

オフィスギフトの「Webカタログギフトには、3,000円プランからハイクラスの50万円プランまで、約7,000点の豊富な商品ラインアップを取り揃えています。

プロのバイヤーが厳選した一流ブランドや高品質な商品を数多く用意しているため、ゴルフコンペの景品としても喜ばれるでしょう。

詳細はこちらボタン

人気家電

人気家電

実用性のある人気家電は、欲しいと思っている方も多く、ゴルフコンペの景品としても人気です。

なかでも、特に人気の高い家電を「景品におすすめの家電ランキング」として以下にまとめました!

 

【1位】超音波式卓上加湿器しずく型 2.8L UHM-280S-W ホワイト

商品情報抗菌カートリッジ付きでタンク内の水を清潔に保ちます。
7色のLEDライト付きでアロマ対応もしています。

価格:6,030円

公式サイト:https://www.irisplaza.co.jp/

【2位】コードレススチームアイロン NI-WL707

Wヘッドベースで持ち替えずに前後左右に動かせます。
全面スチームでしっかりとしわを伸ばします。

価格:1~1万8,000円程度

公式サイト:https://panasonic.jp/

【3位】電気ケトル アプレシア・プラス ホワイト 0.8L

注ぎ口が細いため、思い通りに湯量を調節できます。
軽量で開口部が広く、お手入れも簡単です。

価格:5,830円

公式サイト:https://www.t-fal.co.jp/

 

ゴルフコンペの景品では、受け取った方が持ち帰りやすい小物家電が人気となっています。

持ち運びが困難な大型の家電は当日渡すと迷惑になるだけでなく、受賞を辞退するケースもあるため、引換券を用意するなど工夫して後日自宅へ届けるようにしましょう。

オフィスギフトの「Webカタログギフトでも、このような人気家電を多数取り扱っています。

 

旅行券

旅行券

引用:JTB公式サイト

旅行券ゴルフコンペの景品におすすめです。

受賞者に心身のリフレッシュとリラックスした時間を提供する旅行券は、ゴルフコンペの目玉商品として人気を集めるでしょう。

旅行券のメリットは、個々の予定や好みに対応できることです。
受け取った方は、自分の都合に合わせて目的地や宿泊先を選べるため、長期休暇や特別なイベントと組み合わせて充実した旅行計画を立てることができるでしょう。

JTB公式サイト

 

ゴルフコンペでもらって嬉しい景品ランキング

ここでは、ゴルフコンペで喜ばれる景品を見ていきましょう。

1位:トロフィー・カップ

トロフィー・カップ

引用:JOYTAS公式サイト

ゴルフをする方の多くが憧れているトロフィーやカップは、景品として人気です。

トロフィーやカップはゴルフコンペを盛り上げるほか、受賞することでゴルフの成果やスキルの証明にもなるため、参加者たちのモチベーションにつながるでしょう。

JOYTAS公式サイト

 

2位:ブランド肉

ブランド肉

景品として人気のグルメの中でも、特に喜ばれるのがブランド肉です。

ブランド肉はその名前や品質の高さから、高級感と特別感を演出します。

また、ブランド肉は肉質や生産方法にこだわって作られ、その品質の高さが保証されていることも景品として人気な理由の一つです。

普段なかなか手に入ることのない食材であるため、受賞者にとっては特別な食体験となるでしょう。

オフィスギフトの「Webカタログギフトでも、このようなグルメ商品を多数取り扱っています。

肉のひぐち公式サイト

\この商品の詳細を詳しく見る/
20000円プラン

 

3位:ゴルフ練習器具

ゴルフ練習器具

引用:DAIYAゴルフ公式サイト

自分では買うことの少ないゴルフ練習器具も、もらって嬉しい景品の一つです。

ゴルフ専用のトレーニングチューブや携帯用パターカップなど、練習器具もさまざまな商品が展開されています。

プレゼントとしてもらった練習器具は、受け取った人にとって自己成長やスキルアップへの意欲を高めるものとなるでしょう。

また、ゴルフ練習器具は「頑張って練習してください」という意味を込めてブービー賞として採用されることもあります。

DAIYAゴルフ公式サイト

 

ゴルフコンペにおすすめのユニークな景品ランキング

ゴルフコンペの景品を用意する際は、ユニークな商品も織り交ぜてみましょう。

思わず笑ってしまうユニークな景品は参加者たちの関心を引きつけ、ゴルフコンペを盛り上げてくれます。

1位:ゴルフネタの食品飲料

ゴルフネタの食品飲料

引用:Amazon

ゴルフコンペのユニークな景品として、ゴルフネタの食品飲料があります。

ゴルフネタの食品飲料は、デザインやパッケージングがゴルフに関連しており、非常にユニークです。

たとえば、「ピンそば」や「飛打牛」など、ゴルフネタ満載のおもしろいネーミングのお酒や食品、お菓子などを用意すれば、ゴルフコンペが一段と盛り上がるでしょう。

ピンそば商品ページ(Amazon)

飛打牛商品ページ(Amazon)

 

2位:おもしろゴルフボール

おもしろゴルフボール

引用:Amazon

おもしろゴルフボールも、ゴルフコンペの表彰式を盛り上げるアイテムです。

ゴルフボールは加工しやすいことから、光るゴルフボールやキャラクター、水引をプリントしたもの、果物の形をしたものなど、面白い商品が多数展開されています。

また、500~2,000円程度とリーズナブルに購入できる商品が多く、参加賞などにもおすすめです。

おもしろゴルフボールを用意することでゴルフコンペの雰囲気が一層楽しくなり、参加者たちの記憶に残るイベントになるでしょう。

おもしろゴルフボール商品一覧ページ(Amazon)

 

3位:キャラクターヘッドカバー

キャラクターヘッドカバー

引用:ポケモン公式サイト

キャラクターヘッドカバーゴルフコンペのユニークな景品としておすすめです。

さまざまなキャラクターやデザインがあり、その鮮やかな色彩やかわいらしいデザインが表彰式を彩ります。

また、ユニークなヘッドカバーはブービー賞にもおすすめです。

ブービー賞をユーモアあふれる演出にすることで、たとえ成績が振るわなかったとしても、楽しい雰囲気を作り出せます。

キャラクターヘッドカバーは、いろいろな場面で利用しやすいことから、個性的で楽しい景品として、ゴルフコンペの参加者たちに人気の景品です。

ポケモン公式サイト

 

ゴルフコンペの景品は賞の種類によって変えよう!

カートに乗るゴルファー

ゴルフコンペの賞には多彩な種類があり、主催者が独自の賞を設定して楽しむことも可能です。

ここでは、採用されることの多い一般的な賞を紹介します。

 

概要
優勝・準優勝・3位 ネットスコア上位
とび賞 ネットスコアの順位のきりがいい
ブービー賞 ネットスコアが最後から2番目
ドラコン賞 ティーショットが一番遠くフェアウェイに飛んだ
ニアピン賞 ティーショットが一番ピンに近かった
ベスグロ賞 グロススコアが一番いい
大波賞・小波賞 前半と後半のスコアの差が一番大きい
さざ波賞 前半と後半のスコアが同じ
ブービーメーカー賞 最下位の人
ベストドレッサー賞 ウェアが一番おしゃれ
ラウンドデビュー賞 ラウンドデビューした中で一番スコアがよかった
最多OB賞 一番多くOBを打った
大たたき賞 1ホールで一番多くたたいた

 

スコア上位の賞だけでなく、さまざまな賞を採用することで、参加者全員が楽しめるようなゴルフコンペを目指しましょう。

 

ゴルフコンペ景品の予算例

お金と電卓

ゴルフコンペの景品の予算は、集めた参加費から表彰式を実施するコンペルームの利用料や軽食、飲みもの代など必要経費を引いた金額から算出します。

必要経費の相場は1,000~2,000円程度で、参加費は必要経費の倍額程度に設定するとよいでしょう。

また、上位の景品を豪華にし、それ以外の景品を上手に工夫して予算を調整してください。以下に全体6万円の予算例をまとめました。

 

金額
優勝 10,000円
準優勝 7,000円
3位 5,000円
とび賞5位 2,000円
とび賞10位 2,000円
とび賞15位 2,000円
ブービー賞 5,000円
ドラコン賞×2ホール 4,000円
ニアピン賞×2ホール 4,000円
ベスグロ賞×2ホール 4,000円
大波賞・小波賞 2,000円
さざ波賞 2,000円
ブービーメーカー賞 3,000円
ベストドレッサー賞 2,000円
ラウンドデビュー賞 2,000円
最多OB賞 2,000円
大たたき賞 2,000円
合計 60,000円

 

この他にも、参加賞を設けて全員に賞をあげる方法や、賞の数を減らして上位の景品を豪華にする方法があります。

 

ゴルフコンペ景品を選ぶ際に注意すべき4つのこと

ゴルフ場にいる男女

最後に、ゴルフコンペの景品を選ぶ際に注意すべきことを4つお伝えします。

なるべく荷物にならないものを選ぶ

ゴルフはバッグやクラブだけでも荷物が多いため、さらに荷物が増えるようなものは景品として選ばないことが大切です。

あまりにもサイズが大きなものや重量の重いものは避け、受け取った方が持ち帰りやすい商品を景品にしましょう。

持ち運びにくいものを景品にしたい場合、ゴルフコンペ当日は目録にして渡し、後で郵送するなどの工夫が必要です。

受賞者の負担にならないように、気を付けながら景品を選んでみてください。

日常的に使いやすいものを選ぶ

ゴルフコンペに参加する方が日常的に使いやすいものを選ぶことも大切です。

参加者の年齢や性別、趣向などを考えて、喜ばれる景品を選びましょう。

たとえば、日常生活で使いやすい小物家電は人気が高く、欲しいと思う方も多いものです。

また、ゴルフ好きが多く参加しているコンペなら、ゴルフ用品を用意すれば喜ばれるでしょう。

さまざまな世代の方が参加するゴルフコンペの場合は、受け取った方が好みの商品を選べるようにカタログギフトをチョイスするのもおすすめです。

カタログギフトは多様な商品を取り揃えており、ゴルフ用品以外にも家電製品やグルメ、雑貨、旅行券など、幅広い選択肢があります。

自分では購入しないがもらうと嬉しいものを選ぶ

ちょっとした生活小物や日用品の中から、自分では購入しないようなものを選んで景品にすると喜ばれます。

特に予算が少ない場合は、素材やブランドなどにこだわった「プチ贅沢」なアイテムを選んで景品にしましょう。

低価格でも機能性に優れた商品やデザイン性のあるアイテムを選ぶことで、コストパフォーマンスが上がります。

たとえば、便利なキッチン用品やオフィスアイテム、オシャレな文房具など、日常生活で活躍するものを選んでみましょう。

特別感を演出できるものを選ぶ

ゴルフコンペの景品には、特別感のあるものを選びましょう。

華やかで豪華に見える景品は、参加者のモチベーションを向上させ、表彰式を盛り上げてくれます。

名前入りのアイテムやきらびやかなラッピング包装などを利用して、特別感を演出しましょう。

オフィスギフトの「Webカタログギフト」は、無料でラッピング熨斗(のし)に対応しているため、特別感を演出することが可能です。

贈られる景品が美しく包まれていることで、自分だけの特別なものとして受け取ってもらえるでしょう。

 

オフィスギフトのカタログギフトは景品に人気の商品が充実!

サイトTOPバナー最新版

年代や家族構成など、参加者の状況がバラバラなゴルフコンペの景品選びに迷ってしまう場合は、オフィスギフトの「Webカタログギフト」がおすすめです。

Webカタログギフトなら、受け取った方が自分のタイミングで欲しい物を決められます。

 

また、プロのバイヤーが厳選した約7,000点もの商品を取り揃えているため、受け取り手を選びません。

ゴルフ用品やグルメをはじめ、人気家電、雑貨、体験型ギフトなど、バラエティに富んだ品揃えから参加者が好みの品物を選択できます。

 

10000円プラン
30000円プラン

 

さらに見栄えにもこだわった、ラッピング・熨斗(のし)もすべて無料でご利用いただけるほか、最短即日発送・送料無料です。

 

ギフトラッピング画像

 

カタログギフトのプラン選びやご相談には、専門のギフトコンシェルジュが丁寧に対応いたしますので、景品選びにお悩みの際はオフィスギフトのWebカタログギフトをぜひご検討ください。


<お問い合わせ先>
お問い合わせフォーム:https://www.officegift.jp/contact/
お電話受付:0120-666-937
10:00~7:00(土日祝・お盆・年末年始除く)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

オフィスギフトの豊富なプランを見る

  • 3000円プラン
  • 5000円プラン
  • 1万円プラン
  • 3万円プラン
  • 5万円プラン
  • 10万円プラン
  • 12万円プラン
  • ハイクラスプラン
  • プレミアムセット
  • 胡蝶蘭・観葉植物
  • ギフトマナー講座
  • ギフトコラム
  • LINEでギフトをすぐ贈る!
  • ご利用ガイド
  • よくある質問