短期国内出張や外出の多いビジネスマン必見!お役立ちグッズ&アプリ8選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

001

ベンチャー企業の経営者や、全国に支店を構える企業に勤めている方、営業職の方など、出張が日常業務に組み込まれているビジネスマンは多いのではないでしょうか。

様々なやりとりがweb上で解決するようになった昨今ですが、それでも大事な商談や打ち合わせは直接会って行うことが多いと思います。

また、視察などの調査や挨拶まわりといった礼節行事にも出張や外出は欠かせません。

そこで今回は、デスクを離れ様々な場所に足を運ぶビジネスマンのために、快適な出張や外出の手助けとなる「8つのおすすめビジネスグッズ&アプリ」をご紹介します!

外れなしのプレゼント!商品一覧はコチラ

目次

Webカタログギフト オフィスギフト

1.グッズ編

雑音なしで快適に!ノイズキャンセリングヘッドフォン

出張や外出をする場合、移動が多くなりがちですよね。
仕事の一環である移動時間の過ごし方は人それぞれですが、どうせなら有意義に過ごしたいものです。

そんな移動時間を効率よく過ごすためにオススメなのが、ノイズキャンセリングヘッドフォンです。

●SONY ワイヤレスノイズキャンセリングレシーバー MDR-NWBT20N

002

商品詳細ページ

気になる周囲の雑音をカットしてくれるため、資料作成やメールの返信、仮眠や読書など、どんな場合でも集中して行うことが可能です。

ひと昔前は高価な物ばかりだったので「普通のイヤフォンでもいいかな・・・」と妥協していた方も多いと思いますが、最近は安価で高性能な物が出てきています。

用途も多様化しており、

  • ◆雑音をカットしつつも、駅のアナウンスは聴き取れるタイプ
  • ◆ハンズフリー通話で何時でも電話に対応できるタイプ

も便利です。

ただし、周囲の音が驚くほどカットされるので、歩いている時や、周囲の音を聞き取らないと危ない自動車移動等での使用は控えてくださいね。

小物の収納に便利なトラベルバッグ2種

荷物をまとめる際に悩むのが常備薬や整髪料、化粧品等の小物類ですよね。

そのまま入れるとバラバラになってしまい、探すのも取り出すのも一苦労!なんて経験をされた方は多いのではないでしょうか。

そんな時にとっても役立つのがトラベルポーチです。

●DAKINE メンズ バッグ【TRAVEL KIT】SMN 

003

商品詳細ページ

フック付なら洗面所等につりさげておくこともできるので、狭いスペースでも取り出し等に手間取りません。

また、ミラー付のタイプであれば鏡の無い場所でちょっと身だしなみを整えたい時などにもさっと済ませる事ができます。

カタチや容量、使いやすさだけではなく、デザインにもこだわって選ぶと、気分がグッと上がりますよ!


ビジネスバッグ内で小物整理ができるようにしたい、という方にはバッグインバッグがオススメです。

●LIHIT LAB. (リヒトラブ) TOILETBAG 

005

商品詳細ページ

A4サイズでノートや薄型のノートPC、マウスやACアダプタも入るポケット付で、鞄の中が驚くほどすっきりします!

もちろん、旅行用バッグでの小物整理にもこちらを使うと、お手持ちの鞄の中がスッキリします。

2台同時に充電できる!USB急速充電アダプター

出張、外出と言えば気になるのがモバイル機器の充電切れですよね。

持ち運び型バッテリー等、手軽に充電が行える物は多いですが、その中でも特におすすめなのが、充電タップ型ACアダプターです。

●Anker® 20W 2ポート USB急速充電器 71AN7109-W2A

006

商品詳細ページ

コンセントは必要ですが、これ一台で、モバイル機器の充電が2つ同時にできちゃいます。

最近は、ノートパソコンよりiPadなどを持ち運ぶ方も増えているので、1つのコンセント差込み口でスマホと一緒に充電できるのはとても便利ですね!

しかも、電源の差込口付きなので、コンセントの少ないビジネスホテルでも、コンセント口を占領する事がありません。

万が一、忘れてしまった場合は100円ショップやコンビニへ駆け込みましょう。

大抵の機器に使えるケーブルが揃っていると思いますが、くれぐれも、充電機器のUSBケーブルは忘れずに!


「ACアダプターやケーブル、更には携帯型充電器も持っていくのでかさばりそう・・・」なんて方にはACアダプタポーチがオススメです。

●サンワサプライ ACアダプターポーチ

007

商品詳細ページ

からまったり、かさばりがちな家電小物がまとまってスッキリしますよ。

夏の必需品!衣類のしわとり&消臭にはスタイルガードスプレー

出張中、気になる事と言えばスーツ等の衣類の匂いやシワです。

「気にはなるけど、洗濯するほどでもないかな・・・」という時には、こちらがとても役立ちます。

●お洋服のスタイルガード(携帯用)

008

商品詳細ページ

使い方は簡単、衣類のシワが気になる所がしっかり濡れるよう、広めに3~5回スプレーして、しわの部分を中心に引っ張って伸ばすだけ。

その後吊るしておくだけで、しわだけでなく、匂いも取れて、おまけに除菌までしてくれます!

除菌に加え防臭効果もあるので、これからの季節、身だしなみを整えるためにもぜひ携帯してくださいね。

2.アプリ編

時刻表・乗換案内ナビ「NAVITIME」

009

【無料アプリ】

・iOS アプリの詳細&ダウンロード

・Android アプリの詳細&ダウンロード

まず一番にオススメするのが、土地勘の無い場所での電車移動には必須の乗換え情報アプリです。

最近は多くの乗換え情報アプリが出ていますが、その中でもこの「NAVITIME」はとても使いやすいです。

目的地の入力は現在地情報から、周囲の駅等を予測して出してくれるので文字入力の必要がなく簡単です。

また各種キャリア向けに用意されているので、困ったらとりあえずコチラのアプリを導入されてみてはいかがでしょうか。

乗換案内ナビは有料アプリが多いですが、基本無料なところも嬉しいですね。

バス専用のNAVITIMEもありますので併せてどうぞ!

アプリでタクシーを呼べる「タクシー検索 たくる」

010

【無料アプリ】

・iOS アプリ詳細&ダウンロード

・Android アプリ詳細&ダウンロード

移動したい時に電車やバスがあれば先ほどのアプリで事足りますが、電車やバスがない!終電を逃した!でもタクシーが見当たらない!

なんて時に役立つのがこちらのアプリ。

呼びたい場所と日時を指定して、近くを走行中の空車タクシーにメッセージを飛ばす事が出来るんです。

しばらくすると、「○分以内にお迎えに上がります」と通知がくるので、そのタクシーでよければOKをタップして待つだけ

また、禁煙タクシーがいい!などの「こだわり設定」で探す事もできるのが嬉しいポイントですね。

方向音痴でも安心のナビ&待ち合わせアプリ「Waaaaay!」

011

【無料アプリ】

・iOS アプリ詳細&ダウンロード 

・Android アプリ詳細&ダウンロード

Googleのナビも便利なのですが、今自分がどっちを向いているかが分からない、なんて経験はありませんか?

このアプリはいたってシンプルで、とにかく矢印の方向に進むだけというものです。寄り道をしないで目的地に一直線に行きたい時は余計な情報が無いので見やすく、便利だと思います。

また、近くの駅、コンビニ、カフェ等を教えてくれる機能もあります

見知らぬ土地では重宝するアプリではないでしょうか。

タスク管理と持ち物管理アプリ「Packing Pro」(iOSのみ)

012

【有料アプリ】

・iOS アプリ詳細&ダウンロード

最後に、主に出張される方向けの出張準備を手助けしてくれる有料アプリをご紹介します。

出張は単なる旅行と違い、とにかく確認事項が多岐に渡ります。
そんな時、こちらのアプリを使えば、あらかじめ多数のチェック項目がリストアップされているので忘れ物や忘れ事が一気に減ります。

勿論カスタマイズも可能です。

使ってみて驚くことは、本当に出張や旅行する人向けに配慮されたチェック項目となっている点です。

確認事項を考えるのに毎回時間を取られたり、焦って忘れ物をしてしまいがちな方は是非使ってみてください。

※上記でご紹介した全ての商品価格は全て2015年6月現在のものとなっております。


まだまだ他にも色々とオススメしたいモノやアプリはあるのですが、最低限これだけ抑えておくだけで出張や外出が快適になるグッズとアプリを厳選し、ご紹介させて頂きました。

これらを活用し、出張先や外出先でバリバリ活躍してくださいね!

 

贈り先様のことを考えながらお祝いのギフトを選ぶって楽しいですよね?

喜んでくれるかな?というワクワク感の反面、さて何を贈ろうか?と考えた時に、
せっかく頭を悩ませて時間をかけて選んで贈ったのに誰かと重複したらマズイよなぁ・・・。

絶対に外せないけど、もし外してしまったらどうしよう?
といった不安も出てきます。

 

それなら・・・

贈り先様に好きな商品を選んでもらうのはいかがでしょう?

どうせなら贈り先様に選ぶ楽しみも一緒に贈りませんか?

 

OfficeGiftのWebカタログギフトなら、
各種プランとも様々な商品ラインナップから選べるので
絶対に外せない贈り主様も安心です!

 

開業・開店・開院祝い、及び移転や昇進・就任祝いなどの大切な人へのプレゼントやゴルフコンペの景品などの贈り物にはWebカタログギフトのOfficeGiftをご利用ください!

 

ギフトプラン一覧のページへ↓
ギフトプラン一覧ページへのリンク

【Webカタログギフト料金プラン】

料金プラン 内容(一例)
3,000円
プラン
紅茶 ティーポット カップ&ソーサー コンパクトミラー ボディケアクリーム ほか
5,000円
プラン
ハンディクリーナー 電気ケトル ペアマグカップ クリスタルタンブラー ほか
10,000円
プラン
オーブントースター セラミックヒーター コーヒーメーカー 高級ペアワイングラス ほか
30,000円
プラン
エスプレッソマシン ホットプレート サーキュレーター付き加湿器 しゃぶしゃぶ肉1kg 活毛ガニ2尾セット ほか
50,000円
プラン
カプチーノメーカー 電気炊飯器 電気圧力鍋 Amazonギフト券 ほか
100,000円
プラン
二眼レフインスタントカメラ IHジャー炊飯器 掃除ロボット ほか
120,000円
プラン
高級ブランドバッグ ゴルフセット ほか
プレミアムセット(Webカタログギフト+胡蝶蘭)
ブロンズプラン 30,000円 10,000円ギフト
+20,000円胡蝶蘭
シルバープラン 50,000円 30,000円ギフト
+20,000円胡蝶蘭
ゴールドプラン 70,000円 50,000円ギフト
+20,000円胡蝶蘭
プラチナプラン 80,000円 50,000円ギフト
+30,000円胡蝶蘭
ブラックプラン 100,000円 50,000円ギフト
+50,000円胡蝶蘭
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

記事はありませんでした

オフィスギフトの豊富なプランを見る

  • 3000円プラン
  • 5000円プラン
  • 1万円プラン
  • 3万円プラン
  • 5万円プラン
  • 10万円プラン
  • 12万円プラン
  • ハイクラスプラン
  • プレミアムセット
  • 胡蝶蘭・観葉植物
  • ギフトマナー講座
  • ギフトコラム
  • LINEでギフトをすぐ贈る!
  • ご利用ガイド
  • よくある質問