悩んだら必読!カタログギフトの選び方とシーン別おすすめ15選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

プレゼントのカタログギフト イメージ

カタログギフトを贈りたいけど、どれを選べばいいかわからず、悩んでいませんか?

今回は、ビジネスシーン向けのWebカタログギフトを扱う私たち「オフィスギフト」が独自に調査した《おすすめカタログギフト15選》を、6つのシーン別にご紹介します!

あわせて、カタログギフトが贈り物としてよく使用されているシーンや、喜ばれる1冊を選ぶために知っておきたいポイントもご説明しています。

最後まで読んで、あなたの状況にあわせたカタログギフト探しに役立ててくださいね。

外れなしのプレゼント!商品一覧はコチラ

目次

Webカタログギフト オフィスギフト

1.カタログギフトの活躍シーン

想いのこもったカタログ イメージ

おすすめのカタログギフトを紹介する前に、まずは、カタログギフトがどのような場面で利用されているのかを確認しましょう。

カタログギフトは、主に以下のようなお祝いやお返しの贈り物として選ばれています。

◆各種内祝い・お返し
◆結婚祝い
◆出産祝い
◆新築・引っ越し祝い
◆開業・移転・周年などのお祝い
◆就任・昇進などのビジネス関係のお祝い
2.シーン別《おすすめカタログギフト15選》

たくさんのカタログギフト

カタログギフトの活躍シーンについて、理解できましたか?

ここからはいよいよ、前項で確認した6つのシーン別に《おすすめのカタログギフト15選》をご紹介していきます!

あわせて、それぞれのおすすめ理由も解説していますので、参考にしてくださいね。


◆各種内祝い・お返し
《結婚内祝い・引き出物》
結婚祝いへのお礼・引き出物には、ウェディング専門のカタログギフトがおすすめです。

【ティアラ】
品物はもちろん、グルメや体験型も充実した、ブライダル専門のカタログギフトです。
別途料金が発生しますが、カタログギフトのカバーに新郎新婦の写真を入れられるサービスもあります。

【ブライダルカタログギフト】
カタログギフトの老舗であるリンベルの商品の中でも、ブライダルシーンの贈り物として最も選ばれているカタログギフトです。
3,000円以上のコースすべてにおいて、グルメとグッズの2冊セットで贈ることができるのも魅力です。

《快気祝い・出産内祝い》
快気祝いや出産内祝い・お返しには、家族みんなで楽しめるグルメや、幅広いジャンルから商品が選べるカタログギフトがおすすめです。

【大丸・松坂屋フリーチョイスギフト】
相手の性別・年代を問わず幅広い層に贈りやすいカタログギフトです。
伝統の和雑貨、ハイセンスなキッチン用品、人気スイーツなど、さまざまなアイテムが揃っています。

【やさしいごちそう】
ほっこりした誌面が印象的な、グルメ特化型のカタログギフトです。
体に優しい無添加の食材から注目のこだわり料理まで、多彩な美味で相手への感謝を伝えることができます。

【セレプレ】
用途や贈りたい商品別にコースを選べる、Webのカタログギフトです。
「内祝い・お返し」のカテゴリーから、特性に合ったコースや品物を贈ることができます。


◆結婚祝い
結婚のお祝いには、新婚の2人の暮らしが少し豊かになる品物・食品や、体験を選べるカタログギフトがおすすめです。

【タイムレスコンフォート&212キッチンストア】
2つのセレクトショップが提案する、スタイリッシュなインテリアとキッチン用品、上質な食材を贈れるカタログギフトです。

好みにあわせて、2人の生活に役立つものを選んでもらえます。

【ローズセレクション 一品一会】
ワンランク上のアイテムと体験をセットにした、高島屋セレクトのカタログギフトです。

グルメや雑貨はもちろん、旅館での宿泊やレストランでの食事も選べるので、2人の思い出作りのお手伝いもできます。


◆出産祝い
出産祝いには、必要なベビー小物やおもちゃが選べるカタログギフトがおすすめです。

【えらんで】
カタログギフト専門店ハーモニックの、出産祝い専用カタログギフトです。
ベビー向けの商品のほか、ボディオイルやおむつポーチなど、ママに嬉しいアイテムも掲載されています。

【ベビーセレクト】
ベビー用品や、幼児期まで使える玩具などが選べる出産祝い専用カタログギフトです。
品物を選んだあとのカタログは、130枚以上の写真が収納できるアルバムとして再利用できます。


◆新築・引っ越し祝い
新居にふさわしいインテリアや家具・家電のほか、ゆっくりと自宅で味わいたくなるようなちょっと贅沢な食品が選べるカタログギフトがおすすめです。

【ACTUSギフトカタログ】
都会的なセンスが人気のインテリアショップ「アクタス」のカタログギフトです。
お洒落で実用的なキッチン雑貨やインテリア、デザイン家電などが豊富に揃っています。

【DEAN&DELUCA】
NY発の食のセレクトショップが手掛ける、ワールドワイドなグルメが揃ったカタログギフトです。
冊子にはレシピや食コラムなども掲載されていて、読んでも美味しいカタログギフトです。


◆開業・移転・周年などのお祝い
この機に新調されることの多い、インテリアや雑貨が充実したカタログギフトがおすすめです。

【GIVE GOOD GIFT】
米国の高級百貨店チェーン「バーニーズニューヨーク」セレクトのカタログギフトです。
上質感の漂うステーショナリーや洗練されたインテリア雑貨などが、新しい門出を彩ります。

【ILLUMUSギフトカタログ】
美しいフォルムとデザインが人気の北欧インテリア専門店のカタログギフトです。
幸せを呼ぶハート刻印コイン付きで、縁起も良いギフトになります。



◆就任・昇進などのビジネス関係のお祝い

すぐに役立つビジネスアイテムや、オフィスにふさわしい高級感のある品が掲載されたカタログギフトがおすすめです。

【オフィスギフト】
オフィス用品やデジタル機器など、ビジネスニーズに特化した品揃えが魅力のWebカタログギフトです。

仕事に役立つアイテムが充実していて、相手のキャリアを応援する気持ちが伝わります。

【イセタンメンズWEBギフト】
メンズファッションの目利き「イセタンバイヤー」による、Webカタログギフトです。
「揃える・拘る・愉しむ」というテーマで、男性のスタイルをワンランクアップさせる商品が掲載されています。

3.喜ばれるカタログギフト選びのポイントは?

喜ばれる選び方のポイント イメージ

あなたと相手に合ったカタログギフトは、見つかりましたか?

最後に、相手により喜ばれるカタログギフトを選ぶためのポイントを、以下に3つご紹介します。

【ポイント1】商品ジャンルは相手にあわせて!
カタログギフトには、グルメ、インテリア、体験型、女性向け、男性向けなど、商品ジャンルを絞った特化型が数多くあります。

贈るカタログのジャンルは、相手の趣味に配慮して選びましょう。

【ポイント2】好みが分からないときは総合型カタログを!
相手の好みが分からなかったり、さまざまな性別・世代の人に贈る場合は、幅広いジャンルの商品・食品が掲載されている総合型のカタログギフトがおすすめです。

【ポイント3】包装・メッセージサービスを上手に利用して!
近年では、のしやメッセージカード、選べるラッピングサービスのほか、風呂敷包みサービスや、オリジナルカバーサービスを用意しているカタログギフトもあります。

それぞれのサービスが無料か有料かという点も事前に確認しながら、予算や状況に合わせて上手に利用しましょう。

今のトレンド > 最適なプレゼントランキングはこちら

 


いかがでしたか?

カタログギフトもそれぞれに個性があり、その個性をシーンごとに上手く生かせば、効果的な贈り物になります。
記事のなかで紹介した「おすすめカタログギフト」を参考に、相手に喜ばれるものを見つけてくださいね。



贈り先様のことを考えながらお祝いのギフトを選ぶって楽しいですよね?

喜んでくれるかな?というワクワク感の反面、さて何を贈ろうか?と考えた時に、
せっかく頭を悩ませて時間をかけて選んで贈ったのに誰かと重複したらマズイよなぁ・・・。

絶対に外せないけど、もし外してしまったらどうしよう?
といった不安も出てきます。

 

それなら・・・

贈り先様に好きな商品を選んでもらうのはいかがでしょう?

どうせなら贈り先様に選ぶ楽しみも一緒に贈りませんか?

 

OfficeGiftのWebカタログギフトなら、
各種プランとも様々な商品ラインナップから選べるので
絶対に外せない贈り主様も安心です!

 

開業・開店・開院祝い、及び移転や昇進・就任祝いなどの大切な人へのプレゼントやゴルフコンペの景品などの贈り物にはWebカタログギフトのOfficeGiftをご利用ください!

 

ギフトプラン一覧のページへ↓
ギフトプラン一覧ページへのリンク

【Webカタログギフト料金プラン】

料金プラン 内容(一例)
3,000円
プラン
紅茶 ティーポット カップ&ソーサー コンパクトミラー ボディケアクリーム ほか
5,000円
プラン
ハンディクリーナー 電気ケトル ペアマグカップ クリスタルタンブラー ほか
10,000円
プラン
オーブントースター セラミックヒーター コーヒーメーカー 高級ペアワイングラス ほか
30,000円
プラン
エスプレッソマシン ホットプレート サーキュレーター付き加湿器 しゃぶしゃぶ肉1kg 活毛ガニ2尾セット ほか
50,000円
プラン
カプチーノメーカー 電気炊飯器 電気圧力鍋 Amazonギフト券 ほか
100,000円
プラン
二眼レフインスタントカメラ IHジャー炊飯器 掃除ロボット ほか
120,000円
プラン
高級ブランドバッグ ゴルフセット ほか
プレミアムセット(Webカタログギフト+胡蝶蘭)
ブロンズプラン 30,000円 10,000円ギフト
+20,000円胡蝶蘭
シルバープラン 50,000円 30,000円ギフト
+20,000円胡蝶蘭
ゴールドプラン 70,000円 50,000円ギフト
+20,000円胡蝶蘭
プラチナプラン 80,000円 50,000円ギフト
+30,000円胡蝶蘭
ブラックプラン 100,000円 50,000円ギフト
+50,000円胡蝶蘭
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

オフィスギフトの豊富なプランを見る

  • 3000円プラン
  • 5000円プラン
  • 1万円プラン
  • 3万円プラン
  • 5万円プラン
  • 10万円プラン
  • 12万円プラン
  • ハイクラスプラン
  • プレミアムセット
  • 胡蝶蘭・観葉植物
  • ギフトマナー講座
  • ギフトコラム
  • LINEでギフトをすぐ贈る!
  • ご利用ガイド
  • よくある質問