2016.9.13

社内表彰で向上心UP!人事担当必見の社員を奮い立たせる方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

カテゴリー:社内表彰、

トロフィーを掲げる手

社員に意欲を持って仕事に取り組んで欲しい、と考えたことはありませんか?

年齢や経歴に関係なく、全社員の意欲向上に効果的なのが「社内表彰」です。

誰もが前向きに仕事に取り組みたくなる社内表彰の方法をまとめました。

自分が受賞した場合の対応や注意点に加え、社内での立場別のあいさつ例もあわせてたっぷり紹介します!

目次
「社内表彰」とは?どんな目的があるの?
拍手をするビジネスマン

すべての企業への導入義務はありませんが、社員への効果的なアプローチを探している企業は、「社内表彰」を検討してみてはいかがでしょうか。

まずは、「社員表彰」の基本について紹介します。

◆「社内表彰」とはどんなもの?
社内の規定にもとづき、優秀な社員を表彰することで功績を称える制度です。

【社内表彰の例】
・好成績をおさめた社員・グループの表彰
・一定年数以上、健康に勤続した社員の表彰
・「プレゼン大会」「コンペ大会」にて優秀社員やグループを表彰
・「スポーツ大会」などコミュニケーションを目的としたイベントで優秀社員やチームを表彰

表彰の対象は個人の場合も、グループやチームの場合もあります。

個人ならば一人ひとりの闘争心に働きかけ、団体ならばチームワーク向上に効果的です。

◆社内表彰がもたらす効果とは?
社内表彰による、もっとも大きな効果は「社員のモチベーション向上」です。
上司や同僚に仕事を認められる成功体験により、仕事への意欲向上が期待できます。

また、スポーツ大会のように業務から離れたイベントを行うことにより、社員同士のコミュニケーションも活性化します。
社内の人間関係が円滑になることで、業務にも良い影響をもたします。

定期的に開催すれば、「次こそ表彰されたい!」という闘争心につながることも。

社内表彰するときに知っておきたいこと
社内表彰についてのミーティング

社内表彰について理解したところで、次は導入するなら市っておきたい基本的な情報をみていきましょう。

◆社内表彰の評価基準
企業ごと独自の基準にて行われる社内表彰の、一例をご紹介します。

それぞれの賞の名前、概要、判断基準を参考に、需要のある賞を考案してみてください。

永年勤続表彰:一定年数以上勤続した社員を表彰
10年以上、20年以上ごとなど、定期的に表彰します。

無事故・無災害表彰:一定年数以上、無事故・無災害の社員を表彰
10年、20年などの期間ごと表彰します。
あえて半年などの短いスパンにして、定期的に省みる機会を作ってもいいですね。


成績優秀者表彰:具体的な成績・成果をあげた社員を表彰
新規営業開拓数トップ、新規技術開発などを判断基準とします。

ルーキー(新人)賞:入社から日が浅い社員から成績優秀者を表彰
入社5年以内の社員で新規営業開拓数トップ、などを判断基準とします。
毎年新卒生を採用する企業の場合、「○年入社組内トップ」としてもいいですね。


笑顔がステキ賞:社内の雰囲気を良くしてくれる社員を表彰
事前にアンケートをとるなど、主観にならないように決定します。

デザインコンテスト:テーマを決定した上で、デザインを募集しコンテスト形式で賞を決定
匿名での作品発表、匿名での投票で最多数の票を集めた社員を表彰します。

◆社内表彰をするときに気を付けるべきポイント
せっかくの社内表彰にブーイングが集まることのないよう、以下の点に注意しましょう。

・社内表彰における評価基準はしっかりと公表する
「正当に努力したのに表彰されない」「評価基準が曖昧で納得できない」こうしたトラブルは、モチベーション向上どころか大きく低下させてしまいます。

・グループ表彰の場合には、賞金や賞品を分けることを前提に選ぶ
一つしか賞品を用意していない、ということがないよう気をつけてください。


◆社内表彰を行うときの流れ
社内表彰の実施を決めたら、表彰当日までの流れを確認しておきましょう。

1 社内表彰の提案・内容を決定
まずは社内表彰のテーマを定めます。
先輩社員の独擅場にならないよう、経歴の浅い社員も挑戦できるテーマを選びましょう。


2 評価基準を決定
「成績優秀者表彰」などのテーマが決まったら、表彰の基準を決定します。
「契約件数1位」か「お客様満足度1位」かなど、齟齬が起きないようにするためです。


3 予算を決定
経理担当者と相談した上で、賞品・賞金を決定します。
短いスパンで何度も行う場合には、あまり高額に設定しないようにしましょう。


4 告知
コンペ方式のように「○日までに各自提出を」という場合には、特に早めに告知します。
その後受賞者の決定や表彰式をすることを前提に、繁忙期は避けてセッティングします。


5 表彰
審査期間後、結果を集計して表彰を行います。
「表彰式」として大々的に実施すると、さらに士気を高められます。

◆表彰当日までに準備すべきものは?
表彰式の流れを決定し、進行用の原稿を作成します。

さらに表彰状、目録、賞品など、受賞者に渡すものを用意しておきます。

トロフィーやメダルを作る場合は、特に早めの準備が欠かせません。

表彰式を社外のホールや店舗で行う場合は、下見や予約を忘れないようにしましょう。

社内表彰の賞品は何を選べばいい?
社内表彰のプレゼント

社内表彰の賞品は、功績に応じて価格帯も広く用意します。

ひとつひとつの賞品を選ぶのが難しい場合に、相手を問わず喜んでもらえるオススメの賞品を紹介します。

◆賞金
ボーナスの感覚で受け取れるため、もっとも喜ばれます。
表彰の規模や実施ペースに合わせ、妥当な金額を用意してください。

◆お取り寄せフード
デザインには好みがあるため、悩んでしまうときは食べ物がおすすめです。
お肉などの高級食材やお菓子の詰め合わせは、年齢・性別を問わず人気を集めます。

◆旅行券
「いつも仕事お疲れ様」という労いを込め、旅行券を贈るのはいかがでしょうか。
表彰→ご褒美の旅行、という流れは、リフレッシュと意欲向上のきっかけになります。

◆カタログギフト
コンペ方式のように、直前まで受賞者が誰になるか分からない場合におすすめです。
受賞者が自分で好きなアイテムを選べるため、誰が受け取ったときでも喜ばれます。

※詳しくは、こちらの記事も参考に!
ギフトの新定番!マルチに使える「カタログギフト」の魅力

《社内表彰されるとき》立場別あいさつ例3選
スピーチをする男性

社内表彰を自分が受賞した場合には、以下の心構えをしておきましょう。

◆受賞者に謝辞のスピーチが要求される?
社内表彰では、受賞者にあいさつのスピーチが求められる場合が多いものです。

喜ばしい場ですが自信過剰にならず、あくまで謙虚な姿勢を崩さないようにしましょう。

その場でたじろいでしまわないよう、あらかじめあいさつを考えておくといいですね。

◆受賞のあいさつ例3選
受賞のあいさつは、賞の内容や自分の立場に合わせて考えましょう。

【入社から日の浅い社員の場合】

この度は、輝かしい賞を頂戴しありがとうございます。
入社以来多くの先輩方に時に厳しく、時に温かくご指導頂けたおかげだと存じます。
至らない点ばかりですが、さらなる邁進を続けたいと考えております。
どうか今後とも、ご指導・ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

【中堅以上の社員の場合】

今回、永年継続社員としてこのような場を設けていただき誠に光栄です。
勤続30年とのこと、今回受賞の知らせを頂き改めて年月を思いました。
目まぐるしくも充実した時間の中で、いつも皆さんに支えられています。
これからも変わらずに、ご支援賜りたく思います。
この度は、本当にありがとうございました。

【カジュアルなシーンの場合】

この度は、恐れ多くも社内コンテストの最優秀賞をいただきありがとうございます。
一部からは自分で投票したのではとの声も上がっていますが、そんなことはありません!
投票くださった皆さまに、厚くお礼申し上げます。
まだまだ半人前ですので、胸を張って来年も受賞のスピーチができるよう邁進します。
そして来年も賞金で美味しいお酒を飲むことを、この一年の目標にします!

いかがでしたか?

社内表彰を行ったことのない企業も、モチベーションアップにぜひ実施してみてはいかがでしょうか。

また、自分が表彰された場合はやる気と謙虚さをしっかり伝えてくださいね!

社内表彰の賞品に、【選べる喜び】と【ワクワク】を!

「オフィスギフト」は、カタログギフトのWeb版サービスです。

社内表彰の賞品選びに困っているなら、相手が好きなものを選べるから『絶対にハズさないカタログギフト』はいかがでしょうか。

プライベートでもビジネスシーンで使える家電やグルメ、インテリアなど、1500点以上の豊富な商品ラインナップが魅力です。

社内表彰のバナー

予算に応じて選べる、10万円5万円3万円1万円5千円の5つのプランをご用意していますので、ご担当者様はプランを選ぶだけで簡単に賞品準備ができます!

自慢の商品の一例をご紹介しますので、ぜひご確認ください!

10万円コースの商品一例

5万円コースの商品一例

3万円コースの商品一例

1万円コースの商品一例

5千円コースの商品一例

※商品は、変更する可能性があります。

社内表彰の賞品には、贈ってうれしい、もらって楽しい、【120%大満足!】の「オフィスギフト」で決まりです!

プレミアムセットバナー
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

記事はありませんでした

事務所の移転・開店・開院のお祝い・お返しはカタログギフトの「オフィスギフト」

お得で便利な会員登録

  • ポイントを貯めてAmazonギフト券に交換
  • 領収書をPDFでダウンロード可能
  • マイページでギフトの管理が可能
  • スマホで簡単登録!動画メッセージが贈れる

「OfficeGift」会員登録で会員限定サービスが無料でご利用いただけます。
ご注文完了画面でパスワードを設定していただくだけ簡単会員登録できます。

  • 50,000円コースを見る
  • 30,000円コースを見る
  • 10,000円コースを見る