社内表彰におすすめの人気景品・記念品《15選》業績アップにつながる社内表彰のポイントも!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

社内表彰 景品_アイキャッチ画像

社内表彰の景品や記念品に「何を贈れば喜ばれるのか」お悩みではありませんか?

 

この記事では、社内表彰を通して従業員の士気やモチベーションを向上するため、
景品や記念品を選ぶ際に重要なポイント
おすすめの人気景品
を、まとめてご紹介します!

 

ギフトコンシェルジュ

<この記事の監修者>
ギフトコンシェルジュ:冨田仁

喜ばれるギフトを提案する専門ECサイトを5店舗経営。「お祝い」「感謝」「応援」「お礼」…さまざまな心と心の繋がりを代弁する贈り物文化に魅了され、カタログギフトのプロデュースを行う。“自己満足に終わらないプレゼント”の選定を得意とし、これまで10,000件以上のギフトの依頼を受けている。

目次

社内表彰の景品を選ぶポイント

従業員のモチベーションを上げるためには、会社のさじ加減で景品を決めず、本人が喜ぶものを贈りましょう。
選ぶポイントは4つ!

実用性を重視

従業員の好みがわかっている場合は、個々に合わせて景品を選ぶのがベストです。
しかし、好みがわからない場合や複数名の表彰者がいる場合は、誰もが日常で使いやすいものを基準に選ぶとよいでしょう。

渡す際に特別感を演出できるもの選ぶ

自分では買わないような質のよいものや、贅沢品を選ぶのもポイントです。
とはいえ、決められた予算の中で景品を用意するため、たとえ高価なものでなくとも、ラッピングや渡す時の演出にこだわりましょう。

従業員へ直接聞くのもおすすめ

絶対に失敗しない方法としては、前もって「どんなものをもらえると嬉しいか」直接聞くのもおすすめです。
使わないものをプレゼントして困らせるより、従業員の希望を第一に考える企業のほうがモチベーションアップにつながるでしょう。

予算は2,000円〜3万円程度が一般的

社内表彰の一般的な予算は1景品につき2,000円〜3万円ほどです。
予算が安い場合も、その金額の中で質のよいものを選ぶと喜ばれます。

 

社内表彰におすすめの人気景品・記念品《15選》

社内表彰におすすめの景品を、表彰の種類別にご紹介します!

永年勤続表彰におすすめの景品・記念品

永年勤続では「長年の感謝の気持ち」が伝わるもの。「また次の表彰まで頑張ろう!」と思ってもらえるものをプレゼントしましょう。

 

◆好きな物を選べる「カタログギフト」

カタログギフト高級_3万円プラン

自分の好きな物を自由に選べるカタログギフトは、人気の表彰景品として定番です。
なかでも、法人向けのカタログギフトを展開するオフィスギフトは、選べる商品が約7,000点と圧倒的に豊富で、どなたに贈っても喜ばれるでしょう。

オフィスギフト公式サイト

 
\法人向けのカタログギフはこちら/
詳細はこちらバナー

 

【相場別】永年勤続表彰のお祝いはカタログギフトがおすすめ!

 

◆金箔があしらわれた「高級ボールペン」

箔一ボールペン

引用:HAKUICHI

2017年の日米首脳会談の贈り物に選ばれた「箔一」のボールペンは、職人の手で一本ずつ作られた由緒あるもので、永年勤続表彰におすすめです。

HAKUICHI公式サイト

 
 

◆特別な記念品「インテリア表彰状」

インテリア表彰状

引用:記念品館

長年会社に貢献してもらった感謝の気持ちを形に残す、特別な表彰状もおすすめです。
記念品館のインテリア表彰状は、オリジナルのメッセージを添えてプレゼントすることができます。

記念品館公式サイト

 
 

MVP賞におすすめの景品・記念品

最も業績に貢献した従業員に贈るMVP賞は、特に豪華な景品を用意して功績をたたえるとともに、他の従業員も憧れる演出を!

 

◆贅沢なご褒美の「高級肉」

まるよし 松阪牛サーロインステーキ肉 200g

引用:松坂まるよし

見た目にも豪華さが伝わる高級肉は、おすすめの景品です。
なかでも、木箱に入ったブランド牛は特別感があり、MVP賞にふさわしい景品です。

松坂まるよし公式サイト

 
 

◆誰もが憧れる「バカラグラス」

バカラ ティアラ タンブラー

引用:バカラ

高級クリスタルブランドの「バカラ」は、その洗練された輝く見た目が特徴で、MVP賞にぴったりです。
好みを問わず使いやすいので、豪華にしたい表彰の景品としておすすめです。

バカラ公式サイト

 
\この商品は30,000円プランからも贈れます/
30,000円プラン

 

◆「旅行ギフト」で贅沢な時間を 

エグゼタイム パート3

引用:EXETIME

リフレッシュする時間をプレゼントできる「旅行ギフト」もMVP賞におすすめです。
自分で使い道を考えなければならない旅行券より、パッケージ型のギフトがよいでしょう。

EXETIME公式サイト

 
 
 

新人賞におすすめの景品・記念品

新人賞は、入社1年目の従業員の中から最も優秀な者が選ばれ、他の従業員にもよい刺激となります。
自信ややりがいにつながるような景品がおすすめです。

 

◆キプリスの「名刺入れ」 

キプリス・ササマチ名刺入れ

引用:キプリス

キプリスの名刺入れは上質な牛革で作られており、使うほどに光沢が増します。
長い革製品の歴史がある兵庫県のブランドの名刺入れなので「今後も長く活躍してほしい」「これからもっと輝いてほしい」という願いを込めて贈る新人賞にぴったりでしょう。

キプリス公式サイト

 

 

◆ブランドの「ボールペン」

 

パーカー・ボールペン

引用:PARKERTIME

長く仕事で活躍してくれるアイテムは、結果を残した記憶を忘れさせず自信につながります。
シンプルで品質のよいパーカーのボールペンは、価格帯が幅広くケースやラッピングも綺麗なため、新人賞にもおすすめです。

PARKERTIME公式サイト

 
 

◆便利な「人気家電」 

Anker 622 Magnetic Batteryモバイルバッテリー

引用:Anker

今流行っている家電を贈るのもよいでしょう。
特にモバイルバッテリーは、種類が豊富で進化し続けているため、最新の製品を贈ると喜ばれます。
既に持っているという場合も、災害時の非常用として役立つため気にせず贈ることができます。

Anker公式サイト

 

 

努力賞 / 奨励賞におすすめの景品・記念品

努力賞や奨励賞は、MVP賞と異なり直接的な成果では測りにくい、努力や勤務態度をたたえるものです。
他に頑張っている従業員が不公平さを感じないよう、具体的にどんなところを評価したのか明確に伝えて表彰しましょう。

 

◆休息の時間を贈る「バスソルト」 

バスソルト

引用:G.P.CREATE

日頃の頑張りに感謝し、ゆっくり休む時間をプレゼントできる「バスソルト」は、努力賞 や奨励賞におすすめです。
トリップバスソルトは、5つの国から集めた世界のバスソルトを旅行気分で楽しむことができます。

G.P.CREATE公式サイト

 

\この商品は3,000円プランからも贈れます/
3,000円プラン

 

◆贅沢な「スイーツ」 

引用:ハーゲンダッツ

甘い物でリフレッシュできるスイーツのギフトも喜ばれます。
中でもハーゲンダッツのギフト券は、近くのコンビニやスーパーで好きな種類のアイスクリームと交換できるのでおすすめです。

ハーゲンダッツ公式サイト

 
 

◆便利な「ビジネスファイル」

モバイルビジネスファイル A4 ブラック

引用:MARKLESS STYLE

モバイルグッズやボールペン等をスマートに収納できる便利アイテム!
カバンやデスクがすっきりするだけでなく、効率UPにつながるおすすめの景品です。

MARKLESS STYLE公式サイト

 

 

無事故表彰におすすめの景品・記念品

無事故表彰は、自動車の運転や機械操作が多い企業で、事故を起こさなかった優秀な従業員を表彰するものです。
日頃の安全意識の高さをたたえて、喜ばれる景品を贈りましょう。

 

◆手軽にお店の味を楽しめる「コーヒーギフト」

【スターバックス】プレミアム ミックス 20本入

引用:スターバックス

少し贅沢なコーヒーギフトは、日頃の疲れを癒すおすすめの景品です。
なかでも「スターバックス」のコーヒーギフトは、どんな人でも飲みやすい種類が多くおすすめです。

スターバックス公式サイト

 

\この商品は3,000円プランからも贈れます/
3,000円プラン

 

◆持ち運びに便利な「充電式カイロ」

エレス・イーカイロ

引用:エレス

寒い季節に役立つ充電式のカイロは、どこにいても手をあたためることができ、使い捨てよりコスパよく便利です。
なかでも、万が一の際にスマホの充電もできるエレスのイーカイロがおすすめです。

エレス公式サイト

 
 

◆従業員の健康を気遣う「栄養ドリンク」

リポビタンD特別限定セット

引用:大正製薬

いつも安全保守を頑張っている従業員の身体をいたわる「栄養ドリンク」も、無事故表彰におすすめです。
おなじみの大正製薬リポビタンDから「感謝の気持ちを込めて」の文字が入った限定セットが販売されているため、表彰にぴったりの景品となるでしょう。

大正製薬公式サイト

 
 
 

そもそも社内表彰の目的とは?

社内表彰は、本来何のために行なうものでしょうか?
業績アップのためには、その目的を確認しておきましょう。

モチベーションの向上

社内表彰では、企業の力となっている従業員をたたえ、その努力や功績を認めることで、モチベーションを高めることができます。
会社として、頑張っている従業員に全員に感謝の気持ちを伝える大切なイベントとして捉えましょう。

人材育成

明確な評価基準をもとに個人を表彰することで、「この人のように行動すれば成果を出せる」「会社から評価される」という従業員が目指すべき人材の指針をわかりやすく伝えることができます。
反対に、表彰の基準が曖昧な場合は、会社への不信感を生む逆効果なイベントとなることにも注意しましょう。

 

 

社内表彰の景品に迷ったらオフィスギフトの「Webカタログギフト」

サイトTOPバナー最新版

オフィスギフトのWebカタログギフトは業界トップクラスの品揃えを誇り、法人利用は7,000件以上の豊富な実績があります。

 

法人向けの贈り物に特化しており、社内表彰の景品にも最適です。

 

 

Webカタログギフトの特長・メリット
✔人気ブランド・メーカーの商品が約7,000点揃う
✔ハイクオリティ&最新アイテムが豊富!商品アップデートが高頻度
✔幅広い価格帯のプランがあり予算を合わせやすい
✔注文は簡単3ステップ!発注から2~3営業日でお手元に
✔用途に汎用性があり景品を贈る相手やイベントが変わっても対応できる
✔重たい冊子は不要!ギフトコードで受け取る側の負担を軽減
✔150字のメッセージカードで労いの気持ちを添えられる
✔高級感ある封筒・ラッピングが利用者から高評価
✔領収書のPDFダウンロードや締め払い対応など企業向けサポートが充実
✔お得な無料会員サービス!ポイントを貯めてAmazonギフト券と交換も

 

社内表彰は、永年勤続表彰やMVP、新人賞などさまざまな種類があり、平均予算も賞によって大きく変わってきます。

 

Webカタログギフトを利用すれば、永年勤続表彰では5,000円~10,000円のプラン、成績優秀者表彰では10,000円~30,000円のプランなど、予算にあわせて適切なプランを選べるので、金額をオーバーする心配はありません。

 

Webカタログギフトの商品プラン

 

また、記念品に相応しいラッピング・熨斗(のし)もすべて無料でご利用いただけるため、見栄えや特別感にもこだわればより従業員に喜んでもらえるでしょう。

 

ギフトラッピング画像

 

専門のギフトコンシェルジュが丁寧に対応いたしますので、社内表彰の記念品選びにお悩みの方は、手軽で便利なオフィスギフトのWebカタログギフトをぜひご検討ください。

 

詳細はこちらバナー

 


<お問い合わせ先>
お問い合わせフォーム:https://www.officegift.jp/contact/
お電話受付:0120-666-937
10:00 ~ 17:00(土日祝・お盆・年末年始除く)


サスティナブル

⼈⽣において何度も贈る機会のあるギフト。
素晴らしい商品がたくさんあり、探せば探すほど悩んでしまいますよね。

物で溢れる現代だからこそ、スマートに。

“⼈にも環境にも優しい”そんなギフトを選んでみませんか?

中⾝が同じなら豪華じゃなくてもいい。 贈る⼈の気持ちを⼤切にしたい。
私たちは、⽬に⾒えてわかる価値だけでなく、未来の⼦どもや地球にとって価値のある商品をお届けします。

オフィスギフトのサスティナブルな取り組み

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

記事はありませんでした

オフィスギフトの豊富なプランを見る

  • 3000円プラン
  • 5000円プラン
  • 1万円プラン
  • 3万円プラン
  • 5万円プラン
  • 10万円プラン
  • 12万円プラン
  • ハイクラスプラン
  • プレミアムセット
  • 胡蝶蘭・観葉植物
  • ギフトマナー講座
  • ギフトコラム
  • LINEでギフトをすぐ贈る!
  • ご利用ガイド
  • よくある質問