快気祝いとは?基本マナーとおすすめ3選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

快気祝いのギフトイメージ

突然の病気やケガで入院中にお見舞いをいただいた方には、退院や回復の報告とお礼の気持ちを込めて「快気祝い」を贈ります。

しかし、いざ贈ろうとしても、マナーが分からなかったり、何を贈れば良いか見当がつかずに困ってしまうことも。

大変なときに気にかけてもらったり、助けてもらった周囲への方への心配りは、きちんとしたいし、忘れずにいたいものですね。

今回は、大人のマナーとして知っておきたい快気祝いの常識を紹介します。

感謝をこめて快気祝いを贈り、今後も良い関係を続けていくために役立ててくださいね。


外れなしのプレゼント!商品一覧はコチラ

目次

Webカタログギフト オフィスギフト

1.「快気祝い」とは?

退院時に握手をする医者と患者

まずは「快気祝い」の意味と、よく似た言葉の「快気内祝い」や「御見舞御礼」との意味の違いについて押さえていきましょう。

◆快気祝いとは?
病気やケガで入院し、お見舞いをもらったお礼として本人から周囲へ贈られるのが「快気祝い」です。

特に、全快の報告をかねて贈る傾向にあり、「全快祝い」とも呼ばれます。

もともとは「病気やケガがよくなったので、おすそ分けします」という意図で贈られていました。

◆「快気内祝い」「御見舞御礼」との違いは?

快気内祝い ■ほとんど同義
《のし》紅白結び切りののしをつける
御見舞御礼 ■退院はしたが通院している、または完治していない場合のお返し
《のし》紅白結び切りののしをつける

■入院している本人が亡くなった場合にも使われる
《包装》弔事用のもの(地域により異なるので、お店の方に確認してください

◆本人が亡くなった場合はどうしたらいいの?
入院していた本人が亡くなってしまったけれども「入院中はありがとうございました」という気持ちを伝えたい場合は、「御見舞御礼」を贈ります。

同じ方からお香典をいただいている場合は、香典返しに含めて贈る場合もあります。
その場合は、御見舞いへの御礼も加味していると分かるひと言(「御見舞いもいただき、ありがとうございました」)を合わせて伝えるようにしてください。

※全快なら「快気祝い」、治療を続ける場合は「快気内祝い」と分けるケースもあります。
※地域の慣習によって異なりますので、分からない場合は年長者やお店の方と相談してください。

2.贈る前に再確認!快気祝いの基本マナー

退院して自宅に戻った夫婦

快気祝いと他のお祝いの違いが分かったら、相手に失礼にならない快気祝いを贈るために、基本マナーを改めて確認していきましょう。

◆予算は?-いただいたものの半額から3分の1程度
いただいたものより高額を贈ることは失礼に当たるので注意しましょう。

◆贈る時期は?-退院後、落ち着いてからでOK
本来、お返しは早めに贈るものですが、快気祝いは体調が安定し、落ち着いてからで問題ありません。

相手にとっては、元気な姿を見せることがなによりのお返しです。

◆のしや表書きは?-「快気祝」「御見舞御礼」など
のしをつけ、水切は紅白の結び切りを使います。(※本人が亡くなった場合を除きます。)

表書きは「快気祝」「快気内祝」などとします。

回復までに時間がかかりそうな場合は、快気祝いでなく「御見舞御礼」として贈ります。

◆快気祝いに添えるメッセージ例文
快気祝いを贈るときは、メッセージを添えることで感謝の思いをより伝えやすくなります。

ただし、「繰り返さない」という意味を込め、重ね言葉を避けましょう。

「ますます」「まだまだ」「くれぐれ」「次々」「たびたび」などの言葉はタブーです。

相手との関係別に、最適な表現で思いをお伝えしましょう。

【上司やビジネスの相手へ】

この度は、突然の入院によりご迷惑をおかけし申し訳ございませんでした。
また、お忙しい中、お見舞いに来てくださりありがとうございました。
おかげさまで、この度無事退院いたしました。
心ばかりではございますが、お礼のしるしを贈らせていただきますのでご笑納ください。
まずは感謝を申し上げますとともに、快気のご報告とさせて頂きます。

【友人・身内へ】

先日は忙しい中、お見舞いに来てくれてありがとう。
頂いたお菓子は、すごく好きな味でとても美味しかったです。
おかげさまですっかり回復し、先日無事退院することができました。
ささやかですが、お礼の品を贈ります。
これからも、どうぞよろしくね。

【全快でない場合】

先日は、お忙しい中お見舞いに来てくださりありがとうございました。
まだしばらくは療養が必要になりますが、おかげさまで順調に回復しております。
ささやかではありますが、お見舞いのお礼と感謝を込めた品を贈らせていただきます。
また、元気になったらこちらから挨拶に伺いますね。

今のトレンド > 最適なプレゼントランキングはこちら

3.快気祝いにおすすめのギフト3選

快気祝いのおすすめギフト

快気祝いには、形の残るギフトはタブーです。

「病を後に残さない」という意味を込め、 食品、石鹸、洗剤などの消え物を選びましょう。

「何を贈ればいいの?」と悩んだときには、これからご紹介する品をチェックしましょう!

【食品】

(例)
◆小包装のお菓子詰め合わせ
◆缶ジュースなどのドリンク詰め合わせ

食べればなくなってしまう食品は、消え物の代表的な商品として人気を集めています。

これらは家族や会社の皆でシェアできるため、ビジネス関係の相手に贈るのにも適しています。

価格帯も広く、頂いたお見舞いの額に合わせて最適なものを選べるのがうれしいですね。


【石鹸などの消耗品】

(例)
◆高級ティッシュペーパーやトイレットペーパーのセット
◆アロマオイル・ディフューザーのセット

不運が残らないようにと、使えばなくなる消耗品を贈るのが快気祝いのマナーです。

特に、石鹸や洗剤など使用期限のないものは贈る方も受け取る方も気兼ねありません。

「一度使ってみたいけれど自分ではなかなか買う機会がない」という商品も喜ばれるため、ワンランク上のブランドのものをチョイスしても良いかもしれませんね。


【カタログギフト】

(例)
◆スイーツや特定のフードに特化したカタログギフト
◆レストランの体験チケットを選べるカタログギフト
◆ビジネス相手にはオフィス用品が豊富なWebカタログギフト

洗剤や食品などの消え物は、総じて好みが分かれやすい傾向にあります。

好みの分からない相手には、カタログギフトを贈りましょう。

相手が喜びそうな、快気祝いにピッタリのカタログギフトを探してみてはいかがでしょうか。

■【グルメに特化したカタログギフト】の情報はこちら。
「グルメなカタログギフト進化中!思わず贈りたくなるオススメ10選」

4.快気祝いをもらったら?

快気祝いをもらった女性

自分が快気祝いを受け取ったときは、快気祝い自体が「お見舞いのお礼」を兼ねているため、ギフトの用意は不要です。

もし、気になるようなら、先方の体調や近況を尋ねたり、退院のお祝いを伝えながら、お礼を伝える程度でかまいません。

かしこまりすぎるとかえって気を遣わせてしまう恐れがありますので、略儀と断った上で、近況確認も兼ねて電話をする程度に留めましょう。

いかがでしたか?

不測の病気・ケガの際は、入院手続きから治療までばたついてしまうことも多いですよね。
そんな時にお世話になった相手だからこそ、きちんと快気祝いを贈り感謝を伝え、今後も良い関係を続けていってくださいね。

 



贈り先様のことを考えながらお祝いのギフトを選ぶって楽しいですよね?

喜んでくれるかな?というワクワク感の反面、さて何を贈ろうか?と考えた時に、
せっかく頭を悩ませて時間をかけて選んで贈ったのに誰かと重複したらマズイよなぁ・・・。

絶対に外せないけど、もし外してしまったらどうしよう?
といった不安も出てきます。

 

それなら・・・

贈り先様に好きな商品を選んでもらうのはいかがでしょう?

どうせなら贈り先様に選ぶ楽しみも一緒に贈りませんか?

 

OfficeGiftのWebカタログギフトなら、
各種プランとも様々な商品ラインナップから選べるので
絶対に外せない贈り主様も安心です!

 

開業・開店・開院祝い、及び移転や昇進・就任祝いなどの大切な人へのプレゼントやゴルフコンペの景品などの贈り物にはWebカタログギフトのOfficeGiftをご利用ください!

 

ギフトプラン一覧のページへ↓
ギフトプラン一覧ページへのリンク

【Webカタログギフト料金プラン】

料金プラン 内容(一例)
3,000円
プラン
紅茶 ティーポット カップ&ソーサー コンパクトミラー ボディケアクリーム ほか
5,000円
プラン
ハンディクリーナー 電気ケトル ペアマグカップ クリスタルタンブラー ほか
10,000円
プラン
オーブントースター セラミックヒーター コーヒーメーカー 高級ペアワイングラス ほか
30,000円
プラン
エスプレッソマシン ホットプレート サーキュレーター付き加湿器 しゃぶしゃぶ肉1kg 活毛ガニ2尾セット ほか
50,000円
プラン
カプチーノメーカー 電気炊飯器 電気圧力鍋 Amazonギフト券 ほか
100,000円
プラン
二眼レフインスタントカメラ IHジャー炊飯器 掃除ロボット ほか
120,000円
プラン
高級ブランドバッグ ゴルフセット ほか
プレミアムセット(Webカタログギフト+胡蝶蘭)
ブロンズプラン 30,000円 10,000円ギフト
+20,000円胡蝶蘭
シルバープラン 50,000円 30,000円ギフト
+20,000円胡蝶蘭
ゴールドプラン 70,000円 50,000円ギフト
+20,000円胡蝶蘭
プラチナプラン 80,000円 50,000円ギフト
+30,000円胡蝶蘭
ブラックプラン 100,000円 50,000円ギフト
+50,000円胡蝶蘭
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

オフィスギフトの豊富なプランを見る

  • 3000円プラン
  • 5000円プラン
  • 1万円プラン
  • 3万円プラン
  • 5万円プラン
  • 10万円プラン
  • 12万円プラン
  • ハイクラスプラン
  • プレミアムセット
  • 胡蝶蘭・観葉植物
  • ギフトマナー講座
  • ギフトコラム
  • LINEでギフトをすぐ贈る!
  • ご利用ガイド
  • よくある質問