社長就任祝いを効果的に贈り、ビジネスチャンスをつかむ方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Fotolia_33738396_Subscription_Monthly_M

社長就任祝いについて悩んでいませんか?

ビジネス上のお祝いの中でも、最も気を使うのが、社長就任祝いです。

絶対に間違いがあってはいけないお祝いですが、失礼のないように配慮し、本当に喜ばれるお祝いを贈ると、より素晴らしい関係を築けるチャンスにもなります。

今回は、基本のマナーや贈り物、メッセージ文例など、「社長就任祝い」について知っておきたいことを、簡単に分かりやすくまとめてご紹介します。

絶対に押さえておきたいポイントのみを厳選しているので、社長就任祝いを贈る前に必ず読み、役立ててくださいね。


外れなしのプレゼント!商品一覧はコチラ


目次

オフィスギフトの胡蝶蘭




社長就任祝いを贈るときの基本のマナーとは?

取引関係のある企業の「新社長誕生」というニュースは、ビジネス上の大きな出来事です。

ひとことに社長就任といっても、自らが起業して会社の社長になるケースもあれば、かねてから社内の重要ポストに就いていた方が社長に昇進されるケースなど様々あります。

社長として新たに起業される方には、社長就任祝いというよりも開業祝いとしてお祝いを贈ると良いでしょう。

ここでは、社内や社外から社長に昇進される場合のお祝いマナーについて、一覧にしてご紹介します。

贈る時期 正式に就任の発表があったあと、なるべく早く贈る。

《こんな場合は、要注意!》
※先方からお祝いお断りなどの意向を伝えられた場合は、必ず従ってください。
※前任の社長がいる場合は、就任当日かそれ以降に届くよう配慮してください。
※先代社長が亡くなり社長交代する場合は、先方が喪中のためお祝いを贈ることは避けましょう。
相 場 30,000円~50,000円(※一般的には、50,000円が多い)
水 引 紅白か金銀の蝶結び
表書き 「御就任御祝」
絶対に間違えてはいけない「役職名」!

社長就任祝いを贈る際にありがちな、でも絶対にしてはいけない間違いは、役職名の間違いです。

社長就任祝いを贈るときには、相手の就任する役職名を何度も確認するなど、細心の注意を払いましょう。

最近よく耳にする「CEO」をはじめ、社長や代表取締役についての違いを参考までに記載しておきます。

代表取締役・代表執行役社長 など 会社法によって定められた役職
社長・CEO 会社が自由に定める役職

※社長という肩書きには、代表取締役社長や代表執行役社長、代表権のない社長など様々なケースがあります。
※一般的には、社長やCEOが代表取締役を兼務して就任するケースが多く見受けられますが、代表取締役社長とCEOという役職の両方が存在する企業もあります。

社長就任祝いの定番5選

それでは、ここからはいよいよ、お祝いの品物についてご説明します。

お祝いを贈る場合は、相手が「会社としてのお付き合い」なのか、「個人的なお付き合い」なのかにより、最適なものが変わります。

下記に、社長就任祝いの定番の品物をまとめましたので、参考にしてください。

オフィスギフトの胡蝶蘭 (取引先◎、個人的〇)

社長就任祝い胡蝶蘭

「幸運が飛んでくる」という花言葉を持つ、お祝いの定番ともいえる胡蝶蘭。

会社として贈る場合、無難で間違いのないオススメの贈り物です。

カタログギフト

実用的なものや役立つものを贈りたいけれども、何が欲しいか分からないときにオススメ。

関係性の近い気心の知れた取引先や友人・知人などへのお祝いとしても喜ばれます。

現金は、目上の方や上司に贈るのは失礼とされることもあるため、相手との関係性や状況により判断してください。

◆お酒(取引先△、個人的◯)

【KRUG】 シャンパン  ロゼ

お酒の好きな相手には喜ばれるお祝い。

相手の好きなジャンルが分からない場合は、お祝いの夜の乾杯を特別なものにしてくれるシャンパンがオススメ。

自分ではなかなか買えない、ちょっと高級なお酒が喜ばれています。

◆高級肉(取引先△、個人的◯)

最高級米沢牛 サーロインステーキ

家族や親しい仲間でお祝いをするときなどに主役となる高級肉は、人気の贈り物のひとつです。

これまで支えてくれ、就任を誰よりも喜んでいる家族へのお祝いともなる贈り物です。

◆高級インテリアや雑貨(取引先△、個人的◯)

バカラのグラス

記念としていつまでも大切に使える高級インテリアや雑貨もお祝いによく選ばれています。
日付や名入れ、メッセージなどを入れるサービスを利用し、世界にひとつだけのオリジナルプレゼントも人気です。

メッセージを添えて、グッと印象アップ!

お祝いの品は決まりましたか?

お祝いを会って渡せるのであれば、直接お祝いの言葉や気持ちを伝えてください。

遠方ですぐに駆けつけることができないなどの理由から、やむを得ずお祝いの品を郵送で贈る場合は、必ずメッセージをつけるようにしてください。

あなたの気持ちが伝わり、印象がグッと良くなります。

《書き方は?》

直筆のメッセージが最も気持ちが伝わるためオススメですが、無理な場合は印刷でもかまいません。

《内容は?》

定型文が間違いなく安心ですが、できればオリジナルの言葉を一文でも入れるとより喜ばれます。

《メッセージサービスを利用して!》

ネットショップ等で購入する場合は、無料メッセージサービスがある会社を選ぶと良いでしょう。

※メッセージ文例についてはコチラをご確認ください。

いかがでしたか?会社や個人にとって、大きな意味を持つ社長就任祝い。

これからもより一層良いお付き合いのできるよう、心をこめて準備をし、上手に活用してくださいね。


おすすめ > 年代問わず喜ばれるプレゼントはこちらから(贈る手間なし編)




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事