これで解決!困った時、すぐに使いたい就任祝いの文例15選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

お祝いの手紙

就任祝いに贈るメッセージを書きたいけれど、何を書けば良いか分からず、すぐに使える文例を探してはいませんか?

今回は、今すぐ使える15の文例を、就任祝いとしてよく送られる電報・手紙・メールの3つの方法別にご用意しました。

あなたに合った状況や気持ちのものを選び、活用してくださいね。

コレさえ読めば、就任祝いのメッセージの準備は怖くありません!

外れなしのプレゼント!商品一覧はコチラ

目次

Webカタログギフト オフィスギフト

1.就任祝いのメッセージを送るのにふさわしい3つの手段

早速、文例を紹介したいところですが、まずは、就任祝いのメッセージの贈り方として、電報・手紙・メールの3つの方法があることを押さえておいてください。

相手とのお付き合いの深さや関係によって、使うべき方法が変わります。

ここから、それぞれの特徴を分かりやすく説明します。

次項から紹介する文例は、3つの方法別にまとめていますので、どの方法を使うべきなのか考えながら読み進めていってくださいね。

関係性 特徴
電報 ・ビジネス上のお付き合いのある相手に対して
・改まった相手に対して
・友人、知人、身内に対して
・1,000円程度~10,000円以上のものと多岐にわたる。
・電話やインターネットから気軽に申し込みができる。
・様々なタイプの台紙から相手に合わせて選べる。
・お祝いをしたという印象を強く与えられる。
手紙 ・改まった相手に対して
・友人、知人、身内に対して
・切手代 82円~(ハガキ 52円)
・手書きをすると特に、気持ちやぬくもりをより伝えられる。
・自分らしさや相手のイメージに合わせて封筒や紙を選ぶことができる。
メ|ル ・近しい相手や身内に対して
・遠方に住んでいる方に対して
・メールができる環境があれば、基本的に無料。
・スピーディーに対応することができる。
・すぐにお祝いの気持ちを伝えることができる。

以前はメールでお祝いをすることは失礼とされていましたが、昨今のインターネット環境の変化により、最近は「良し」とする風潮が出てきています。

しかし、目上の方やご年配の方の中には、まだまだ失礼だと思われる方もいるため、メールを送る場合は、

  • ・自分と同等かそれ以下の立場の方
  • ・親しい相手に対して

のみにしておく方が良いかもしれません。

ただし、海外に住んでいる方など、電報が贈れなかったり手紙を送るのに時間がかかってしまう場合は、その限りではありません。

2.今すぐ使える文例15選

さて、どの方法でお祝いのメッセージを送るか、イメージできたでしょうか?

ここからは、いよいよ実際に使える文例をご紹介します。
お相手の名前や役職などは、適宜変更してください。

手紙の場合は、時候のあいさつが必要となりますので、コチラでご確認ください。

【電報の場合】

〇〇ご就任、まことにおめでとうございます。
これもひとえに日頃のご精進と実績の賜物と、心よりお慶び申しあげます。
今後ともご自愛のうえ、ますますのご活躍をお祈りいたします。
この度の〇〇へのご就任、まことにおめでとうございます。
ご健康にご留意の上、卓越した手腕を発揮され、ますますのご発展とご活躍を心よりお祈り申しあげます。
〇〇ご就任おめでとうございます。
これまでの豊富なご経験を活かし、より一層のお力を発揮されることをお祈りいたします。
今後のご活躍をご期待申しあげます。
ご就任おめでとうございます。
より一層の飛躍を祈念しつつ、ますますのご活躍をお祈りいたします。
今後ともご指導賜りますようお願い申しあげます。
Congratulations on your appointment as “役職”.I truly hope that you well for the future.
(「役職」へのご就任、おめでとうございます。今後のご成功を心からお祈りしています。)

【手紙の場合】

拝啓 ○○の候、貴社いよいよご隆昌のこととお喜び申し上げます。
日頃はひとかたならぬご懇情を賜わり深謝申し上げます。
さて、このたび、“役職名”にご就任の由、心からお祝い申し上げます
あなた様のご就任により、貴社の今後のますますのご発展ご躍進は約束されたものと確信する次第です 。
このうえは、ご自愛のうえますますご活躍なされますようお祈り申し上げます
ますは略儀ながら、書中をもってご就任のお祝いを申し上げます。

敬具
謹啓 ΟΟの候、●●様におかれましては、益々ご清栄のこととお慶び申し上げます。
平素は、格別のお引き立てを賜り厚くお礼申し上げます。
この度は、“役職名” へのご就任、誠におめでとうございます。
これもひとえに、●●様の日頃のご努力と卓越した実績の賜物と拝察したします。

このうえは、ご自愛され、更なるご活躍と事業発展にご尽力されますことを心よりお祈りいたしますとともに、今後とも旧倍のご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
近日中にご挨拶へお伺いいたしたく存じますが、まずは、書中にてご祝詞申し上げます。

敬白
謹啓 ○○の候、貴殿ますますご盛栄のこととお慶び申し上げます。
平素は一方ならぬご高配にあずかり、ありがたく厚くお礼申し上げます。
さて、このたびは “役職名” にご就任されたとのこと、心からお祝い申し上げます。
これもひとえに、貴殿の卓越した統率力と不断のご精進あってとのこととご拝察申しあげます。
今後はますますお忙しい毎日でご心労も増えるかと存じますが、くれぐれもご自愛の上、一層のご活躍のほど祈念しております

本来であればお伺いしてお祝いをお伝えするべきところではございますが、略儀ながら書面をもちまして“役職名”ご就任のお祝いを申し上げます。

謹言
謹啓 ○○の候、時下益々ご清祥のこととお喜び申し上げます。
日頃はひとかたならぬご支援を賜り、誠にありがたく、厚く御礼申し上げます。
さて、このたび “役職名” へのご就任、心から御祝申し上げます。
貴殿のご経験とご実績は、必ずや貴社の更なるご発展の大きな力となることと存じます。
このうえは、ご自愛専一に、ますますのご活躍を衷心よりお祈り申し上げております。
まずは、略儀ながら書中をもってご祝詞を申し上げます。

敬具
Dear 名前

It was with great pleasure that I learned your promotion to the position of 役職名.
(“役職名” ご就任まことにおめでとうございます。)
You have worked very hard, and I am glad that your efforts have been rewarded.
(あなたが一生懸命働いていたその努力が認められたこと、とても嬉しく思っています。)
Please accept my best wishes for your success.

Sincerely yours,
あなたの名前(自筆サイン)

【メールの場合】

(株式会社△△)
〇〇様

いつもお世話になっております。
(株式会社××の)●●です。

この度は、 “役職名” へのご就任、誠におめでとうございます。
この朗報に、自分のことのように嬉しくなり、ひと言お祝いの言葉を伝えたくメールをお送りさせていただきました。

これからもご健康に留意され、ますますご活躍されますことをお祈り申しあげます。

(株式会社××)
〇〇 〇〇

(株式会社△△)
〇〇様

平素より大変お世話になっております。
(株式会社××の)●●でございます。

さて、この度は “役職名” にご就任とのこと、心からお祝い申しあげます。
これもひとえに〇〇様のご努力とご精励の賜物によるものと
改めて敬服いたしております。

今後ますます重責を担われますことから、
くれぐれもご自愛のうえ、より一層のご活躍を祈念いたします。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

取り急ぎ、略儀ながらメールにてお祝い申しあげます。

(株式会社××)
〇〇 〇〇

(株式会社△△)
〇〇様

日頃は格別のご高配をいただき、誠にありがとうございます。
××の●●でございます。

この度は、 “役職名” にご就任されたとの由、
心からお祝い申しあげます。

新天地におかれましても、ご手腕をさらに発揮され、
必ずや実り多い成果を出されることと期待しております。

くれぐれもご自愛いただき、ますますのご活躍を祈念しております。

まずは略儀ながら、メールにてお祝い申しあげます。

(株式会社××)
〇〇 〇〇

(株式会社△△)
〇〇様

最近寒くなってまいりましたが、お元気にお過ごしでしょうか?
大変ご無沙汰しております。●●です。

さて、この度 “役職名” にご就任されたと△△さんより伺いました。
心からお祝い申しあげます。

豊富なご経験とご実績を活かし、さらにご活躍されることをご期待申しあげますとともに、
これからもご指導・ご鞭撻をいただければ幸いです。

かけつけて直接お祝いをお伝えしたいところですが、
まずはメールにてお祝い申しあげます。

(株式会社××)
〇〇 〇〇

Dear 〇〇

Congratulation with your promotion to 役職名.
(“役職名” への就任おめでとうございます!)
Please take good care of yourself and accept my best wishes for your countinuing success.
(くれぐれもご自愛されますとともに、今後のご活躍をお祈り申しあげます。)

Yours truly,
あなたの名前

3.就任祝いのメッセージに使ってはいけない言葉とは?

最後に、決して失礼があってはいけない就任祝いのお祝いメッセージに、使ってはいけない言葉をご紹介します。

赤字や火事、倒産などを意味する縁起の悪い言葉とされていますので、絶対に使わないようにしてください。

自分では大丈夫だと思っていても、実は失礼な言葉を書いていたら・・・その後のお付き合いに響く可能性もありますので、しっかりと確認しておきましょう。

分かりやすく一覧にまとめましたので、活用してください。

《就任祝いに使ってはいけない言葉 一覧表》

「敗れる」「枯れる」「落ちる」「倒れる」「閉じる」「つぶれる」「流れる」「傾く」「火」
「こわれる」「哀れ」「さびれる」「飛ぶ」「焼ける」「失う」「燃える」「煙」「赤」「灰」

いかがでしたか?

文章だけでも心を込めたお祝いをすることができますので、気持ちの伝わる就任祝いのメッセージを贈ってくださいね。

今のトレンド > 最適なプレゼントランキングはこちら

◆「就任祝い」についての役立つコラムはこちら!
【まとめ】「社長就任祝いを効果的に贈り、ビジネスチャンスをつかむ方法
【贈り物】社長就任祝いにふさわしい贈り物って?スッキリお悩み解決法
【お返し】《就任祝いのお返し》気になる悩みを徹底解剖&お礼状文例4選

◆「就任祝い」についてサクッとマナーを知りたい方はこちら!
大人のためのマナー講座(就任・昇進祝い)

贈り先様のことを考えながらお祝いのギフトを選ぶって楽しいですよね?

喜んでくれるかな?というワクワク感の反面、さて何を贈ろうか?と考えた時に、
せっかく頭を悩ませて時間をかけて選んで贈ったのに誰かと重複したらマズイよなぁ・・・。

絶対に外せないけど、もし外してしまったらどうしよう?
といった不安も出てきます。

 

それなら・・・

贈り先様に好きな商品を選んでもらうのはいかがでしょう?

どうせなら贈り先様に選ぶ楽しみも一緒に贈りませんか?

 

OfficeGiftのWebカタログギフトなら、
各種プランとも様々な商品ラインナップから選べるので
絶対に外せない贈り主様も安心です!

 

開業・開店・開院祝い、及び移転や昇進・就任祝いなどの大切な人へのプレゼントやゴルフコンペの景品などの贈り物にはWebカタログギフトのOfficeGiftをご利用ください!

 

ギフトプラン一覧のページへ↓
ギフトプラン一覧ページへのリンク

【Webカタログギフト料金プラン】

料金プラン 内容(一例)
3,000円
プラン
紅茶 ティーポット カップ&ソーサー コンパクトミラー ボディケアクリーム ほか
5,000円
プラン
ハンディクリーナー 電気ケトル ペアマグカップ クリスタルタンブラー ほか
10,000円
プラン
オーブントースター セラミックヒーター コーヒーメーカー 高級ペアワイングラス ほか
30,000円
プラン
エスプレッソマシン ホットプレート サーキュレーター付き加湿器 しゃぶしゃぶ肉1kg 活毛ガニ2尾セット ほか
50,000円
プラン
カプチーノメーカー 電気炊飯器 電気圧力鍋 Amazonギフト券 ほか
100,000円
プラン
二眼レフインスタントカメラ IHジャー炊飯器 掃除ロボット ほか
120,000円
プラン
高級ブランドバッグ ゴルフセット ほか
プレミアムセット(Webカタログギフト+胡蝶蘭)
ブロンズプラン 30,000円 10,000円ギフト
+20,000円胡蝶蘭
シルバープラン 50,000円 30,000円ギフト
+20,000円胡蝶蘭
ゴールドプラン 70,000円 50,000円ギフト
+20,000円胡蝶蘭
プラチナプラン 80,000円 50,000円ギフト
+30,000円胡蝶蘭
ブラックプラン 100,000円 50,000円ギフト
+50,000円胡蝶蘭
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

オフィスギフトの豊富なプランを見る

  • 3000円プラン
  • 5000円プラン
  • 1万円プラン
  • 3万円プラン
  • 5万円プラン
  • 10万円プラン
  • 12万円プラン
  • ハイクラスプラン
  • プレミアムセット
  • 胡蝶蘭・観葉植物
  • ギフトマナー講座
  • ギフトコラム
  • LINEでギフトをすぐ贈る!
  • ご利用ガイド
  • よくある質問