社長就任祝いにふさわしい贈り物って?スッキリお悩み解決法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
ビジネスマンの親指サイン

社長就任祝いの贈り物を選ぶとき、ふさわしい贈り物が分からず悩んでいませんか?

人生でなかなか手にすることのない「社長就任」のお祝いですから、相手に失礼のないものを贈りたいですよね。

今回は、絶対にはずせない社長就任祝いについてのマナーを押さえたあと、会社やビジネス上のお付き合いとして贈る場合と、個人的(親しい間柄)なお付き合いの場合のオススメの品物を、それぞれご紹介します。

一緒に贈りたいメッセージ文例もご用意していますので、最後までしっかり読み、社長就任祝いの準備にお役立てください。

これだけ読めば、「社長就任祝いに何を贈ろうか・・・」という悩みとさよならできますよ!


外れなしのプレゼント!商品一覧はコチラ


目次

オフィスギフトの胡蝶蘭



社長就任祝いを贈るときに知っておくべきマナーとは?

社長就任祝いは、相手の会社にとって大きな出来事です。

また、社長就任祝いを贈る側にとっても、先方は今後も良好な関係を築いていきたい相手であるはずです。

何を贈るかはもちろん大切ですが、どんなにステキなものを贈ったとしても、マナーを守れていなければ全てが台無しになってしまいます。

はじめに、知っておくべきマナーについてご説明しますので、しっかりと頭に入れながら読み進めてください。

【予算】30,000円~50,000円以上

※相手との関係や会社の規模により変化する。

【時期】就任当日の午前中がベスト!難しい場合は、就任後1週間以内に届くように。

・就任パーティーなどのイベントが開催される場合、当日の開催時間までに余裕をもって届くように手配する。

・人づてに聞いた場合など情報が不確かな場合、相手先に辞令が出ていることを必ず確認してから贈る。

・仏滅以外の日に届くように配慮する。

(※六曜についてはコチラをご確認ください。)

【場所】会社に直接贈る場合が多い

・相手の会社に贈る場合が多いですが、お披露目パーティーなどがある場合は、会場に贈る。(悩んだときは先方に確認を。)

・置くスペースがあるか、確認してから贈る。

会社として贈る場合は、胡蝶蘭を
胡蝶蘭アップ

必要なマナーを押さえたところで、いよいよ社長就任祝いにふさわしい贈り物についてご紹介します。

まずは、ビジネス上のお付き合いのある会社として贈る場合からみていきましょう。

現金や品物など他の選択肢もありますが、社長就任を華やかに、かつ失礼のないようにお祝いするには、胡蝶蘭がいちばん無難で間違いがありません。

《胡蝶蘭が喜ばれる理由とは?》

◆胡蝶蘭は「幸福が飛んでくる」という花言葉を持ち、高級で品のある花であるため。

華やかで見栄えがよく、日持ちがするため

◆先方の会社がもらった胡蝶蘭を並べて飾る場合、数が多いほど会社の交友関係の広さを来客者に印象付けることができ、たくさんあっても喜ばれるため。

上記の理由から、多くの会社が胡蝶蘭を選びます。

「どうしてもこれを贈りたい!」「どうしてもコレがほしいと言っていたから」という場合は別ですが、何を贈ろうかと悩んでいるなら、胡蝶蘭にすることをオススメします。

一般的な予算は前述通りですが、他の会社と比べ見劣りしたくない場合や、目立たせたい場合は、40,000円~50,000円のものを選ぶと良いでしょう。

《胡蝶蘭の花の色と列数》白が人気!3本立ち~5本立ちのものを!

胡蝶蘭は、大まかにいうと、花の大きさ、本数、によって選ばれることが多く、それぞれ与える印象と料金が変わります。

通常、ビジネス上のお付き合いで贈る場合は3本~5本のものが定番ですが、上場企業・大企業・盛大なパーティーを催す相手に贈る場合は、7本のものだとより豪華にお祝いできます。

《立て札》必ず立てて!できれば裏面にメッセージを。

木札の場合、裏面にメッセージを書いてもらうと、よりお祝いの気持ちが伝わります。

《メッセージ例》

・商売繁盛

・社運隆盛

※長文で書くのではなく、4文字で入れるメッセージが主流です。

《インターネットで購入するなら?》実物を確認できるサービスのある会社がオススメ。

インターネットで胡蝶蘭を購入する場合は、贈った胡蝶蘭を写真で知らせてくれるサービスのある会社を選びましょう。

実際に贈られた花や立て札を把握することができるため、お礼を言われたときに、慌てずなごやかに対応できます。

《注意ポイント!》

・先代社長が亡くなったため社長交代をする場合、相手の会社は喪中ですので、胡蝶蘭等のお祝いを贈るのは、避けた方が賢明です。

・前任の社長がいる間は、新任の社長へのお祝いは贈らず、就任当日かそれ以降に届くように贈りましょう。

親しい相手に個人的に贈る場合には、相手の喜ぶ品物を

続いて、長いお付き合いのお友達や身内など、親しい相手に贈る場合についてご紹介します。

古くからの友人や身内だからこそ知り得る相手の趣味や好みに合わせたものを贈ると、あなたならではの心遣いができ、喜ばれます。

その場合は、会社として贈る場合に比べ、そこまでかしこまる必要はありません。

とはいえ、お祝いですので最低限のマナーは守るように心がけてください。

ここからは、社長就任祝いを個人的に贈る場合の、オススメの贈り物を4つご紹介します。

◆身なりを整えるのも仕事のうち・・・ワイシャツ仕立券

プレゼントカード

百貨店や地域のテーラードで購入でき、その人の体型に合わせたワイシャツを作ってもらえます。

身体のラインに合ったシャツは、気持ちまでシャンとさせてくれるため、身なりに気を使う機会の多い社長にピッタリの贈り物です。

金額は上がりますが、「靴」の仕立券も特別な贈り物として喜ばれます。

◆記念の日に特別な祝い酒を・・・お酒

YAMAZAKI山崎

お酒の好きな新社長には、祝い酒としてお酒を贈ると喜ばれます。

例えば、新社長の生まれた年の上質なワインなど、こだわりをもって選ぶと、特別なお祝いになります。

また、自分で買う機会のあまりない、高価で美味しいお酒も、特別な日を祝う贈り物として喜ばれます。

◆家族でのお祝いを特別なものに・・・高級食品

高級食品-お肉

社長就任を喜んでいるのは、本人だけではなく、ご家族も同じように喜び祝っていることでしょう。

もし、家族ぐるみのお付き合いがあれば、家族でお祝いができるように高級食材を贈ってみてはいかがでしょうか。

その場合、先方の家族にも宛てたメッセージをつけるとより気持ちが伝わります。

後述のメッセージ文例に、ご家族向けの文例をご用意していますので、参考にしてください。

◆世界にひとつの贈り物・・・名前や日付の入った(高級)雑貨

バカラのグラス

※写真はイメージです。(名入れサービスはありません。)

名前や日付を入れた特別な物を贈ると、さらに喜ばれ大切にしてくれること間違いありません。

最近は、机に置いたり飾ったりできるクリスタル時計や高級グラスなど、オシャレで高級感あふれるものが多くあります。

社長就任祝いですので、安っぽいものは避け、上質でデザイン性の高い高性能のものを贈りましょう。

あなたのセンスのよさを発揮し、さらなる良い関係を築くことができるでしょう。

メッセージは必ず添えて

ただ品物を贈るだけでは、味気ないものですので、必ずお祝いの気持ちを伝えるメッセージを添えて贈ってください。

その場合のメッセージは礼節を守り、あまり崩した文章は避けましょう。

メッセージを手書きすると、より気持ちが伝わります。

すぐに使えるメッセージ文例をご用意しましたので、ご活用ください。

【相手に宛てたメッセージ例】

社長ご就任を祝し、心からお祝いを申しあげます。

益々のご活躍とご発展を心よりお祈りしております。

社長ご就任おめでとうございます。

今後はより一層の重責を担われる事になりますので、どうか健康にだけはご留意され、ますますご活躍されることをお祈り申しあげます。

Congratulations on your appointment to President.Cheers for your great future!

(社長ご就任おめでとうございます。素晴らしい未来を祈り、乾杯!)

【相手と家族に宛てたメッセージ例】

社長ご就任おめでとうございます。

これも、奥様はじめ、ご家族様のお支えがあってのこととお慶び申しあげます。

皆様のご健康とご多幸、ならびにご発展を心からお祈り申しあげます。

また、これまでのご経験を活かされ、ますますご活躍されますことを期待しております。

いかがでしたか?

誰もが経験するわけではない社長就任のお祝いです。

大きな喜びと責任感とともに社長に就任されるわけですから、今後の活躍とよいお付き合いを願い、心を込めた贈り物を贈って下さいね。

よく使われる胡蝶蘭はこちら




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事