<絶対に喜ばれる!>昇進、昇格祝いのプレゼント、メッセージとは

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
絶対に喜ばれる!昇進、昇格祝いのプレゼント、メッセージとは
「昇進祝いや昇格祝いに何を送るべきか分からない」。そんな方のためにお祝いに適したプレゼントをいくつかご紹介。応援したい気持ち、嬉しい気持ちをぜひ素敵な昇進祝いにして伝えてみましょう。昇進祝いに送るメッセージ例もお見せします。

内容

昇進祝い、昇格祝いとは

昇進と昇格の違い

「昇進」とは、課長から部長になった、というように職位が上がることです。対して「昇格」は、組織内における職能資格制度において、1等級から2等級というように格が上がることを示します。昇格したからと言って昇進しているわけではなく、また逆も然りです。

昇進祝い、昇格祝いにお悩みなら「Office Gift」
プレゼントに最適な商品はもちろん、マナー講座なども用意しています。
>> 大人のためのマナー講座 就任・昇進祝い

昇進祝い、昇格祝いに定番のプレゼント

昇進祝い、昇格祝いに定番のプレゼント
お祝いで悩むことと言えばプレゼント選び。ここでは昇進祝いや昇格祝いのプレゼントに定番と言えるモノを5つ紹介します。

1.花束

花束は他のプレゼントと一緒に渡す定番の贈り物。プレゼントの見栄えが一層華やかになります。また、昇進祝いの花と言えば「胡蝶蘭」です。花言葉は「幸福が飛んでくる」。縁起が良く、貰い手は贈られた胡蝶蘭の数で付き合いの広さをアピールできます。

2.手帳

仕事において大事なメモ。昇進祝いを機に高級感のある手帳をプレゼントしてはいかがでしょうか。注意点として、普段スマホなどでメモをする人は扱いに困ってしまうかもしれないこと。普段の仕事ぶりを観察してから選びましょう。

3.名刺入れ

名刺入れは持っていて恥ずかしくないシンプルで上質なものがおすすめ。綺麗な名刺入れがあると、名刺交換で取り出す度に嬉しくなります。本革製のものであれば経年変化を楽しみながら長く使用してもらえるでしょう。

4.オフィス小物

普段の業務にデスクワークが多い方へはオフィスで使えるものもオススメ。パソコン機器やアロマなど、デスク周りが快適になるようなプレゼントを送ってあげましょう。また、名前や日付を入れると世界でひとつの特別な贈り物になります。

5.お酒

自分ではなかなか買えない少し高級感のあるお酒は、気軽さもあって素直に喜ばれやすいプレゼントです。特別なお祝いですから、普段は飲めないお酒で気分の良い時間を過ごして頂きたいですね。

6.カタログギフト

カタログギフトは複数の商品から相手が選んだものを渡せるので、他の方と被らず、役に立つ、喜ぶ品を確実に渡せます。昇進祝いの定番品からグルメ、家電、少しニッチなものまで、カタログギフトは複数のプレゼント候補を自分で限定せずに贈ることが可能です。

>> お贈り先が商品を選べる「Webカタログギフト」について

昇進祝い、昇格祝いのプレゼントの選び方

昇進祝い、昇格祝いのプレゼントの選び方

1.邪魔、無駄にならない実用的なモノを選ぶ

個人で贈るなら、普段使いのできる実用的なモノがおすすめ。例えばネクタイや名刺入れなど、特にビジネスシーンで使用できるものは昇進のタイミングということもあり、仕事を応援している気持ちを伝えられ、贈り先様もより一層気合が入ることでしょう。

2.気を遣わずに使用できるモノを選ぶ

昇進祝いは、贈り先様にとって気持ちよく受け取り、使用できるモノを選びましょう。
アクセサリーや置物も素敵ですが、贈り先様の趣味と違っては貰い物ということもあり捨てられず、処分に困ってしまうことも。お酒や化粧品などの気軽に使える消耗品は、処分に困ることもなく、気持ちよく使用して頂けます。

3.贈り先様が欲しいと思っているモノを選ぶ

当然ですが、プレゼントは贈り先様がほしいと思っているものを贈るのが一番です。あらかじめ趣味や困っていることなどをリサーチしておきましょう。欲しいものが分からないときは、相手が自由に品を選べるギフトカタログがおすすめです。

「オフィスギフト」は、もらった人の96.5%が【機会があれば利用したい】と答えた、絶対に失敗しないカタログギフトとして就任祝いや昇進祝いの贈り物に選ばれています。

「オフィス用品」「家電」「お酒」「グルメ」など、オフィスでも自宅でも使える厳選した商品から、相手に好きなものを選んでもらえる点が人気です。

全プランの中から、就任祝いや昇進祝いに人気の5万円3万円1万円の3つのプランの商品一例を紹介しますので、今すぐご確認ください!

目上の人のお祝いにタブーなプレゼント

お祝いする相手が目上の方の場合、贈ると失礼な贈り物があります。例えば、現金を贈ることもそうです。気にするかどうかは人それぞれではありますが、せっかくのお祝いですので、失礼のない贈り物を選びましょう。

靴下・履物 「(相手を)踏みつける」という意味
時計・万年筆 「勤勉に励め」、「もっと精進しなさい」という意味
ベルト 「気を引き締めて」という意味

贈り先様からのリクエストで上記の品を求められた場合は、プレゼントに選んでも問題ありません。プレゼントは贈り先様の欲しいものが一番です。

昇進祝い、昇格祝いの価格相場

昇進祝いの価格相場は3000円~30000円程度と言われていますが、実際には贈り先様との関係性によって相場の変動があります。

例えば身内へ送る場合は1万円以上、取引先などであれば5000円~10000円程度など。昇進祝いは相手によっても価格を検討してみましょう。また、先輩や上司に送る場合、高級すぎるものはかえって気を使わせてしまう可能性があり、控えるのが無難です。

値段ごとのカタログギフトにある商品をぜひ比較検討してみてください
>> ギフト一覧

昇進祝い、昇格祝いのメール、メッセージ

手紙の例文

<取引先宛>

拝啓
◯◯の候、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。
平素は、格別のお引き立てを賜り厚くお礼申し上げます。
さて、この度は、営業部長にご昇進されたとのこと、誠におめでとうございます。
これもひとえに、◯◯様の卓越した能力とお仕事に対する情熱の賜物と存じます。
このうえは、ご自愛のうえ、更なるご活躍と、◯◯様の益々のご発展をお祈り致しますと共に、今後とも変わらぬご愛顧を賜りますようお願い申し上げます。
近日中には、参上いたしましてご挨拶にお伺いしたく存じますが、まずは書中にてご祝詞申し上げます 。
敬具
平成◯◯年◯◯月◯◯日
山田 太郎
山本 一郎様

<友人・知人宛>

拝啓
時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
○○様、○○課長(部長)へのご昇進、誠におめでとうございます。
また、これまで公私にわたりお世話になり、お礼申し上げます。
これまでのご経験を生かし、力強く飛躍されることを期待しております。
今後は一層の重責を担われることになりますので、くれぐれもご自愛いただき、存分のご活躍をお祈りしております。
略式ながら書中にてお祝い申し上げます 。
敬具
平成◯◯年◯◯月◯◯日
山田 太郎
山本 一郎様

電報の例文

急に大切な人の昇進を知ってしまい、お手紙やプレゼントを用意する暇がなかった場合、取り急ぎ電報で先にお祝いの言葉を贈ることもあるでしょう。その際の例文を紹介します。

<取引先宛>

○○ご昇進おめでとうございます。
より一層のご活躍をお祈り致します。
ご多忙のこととは存じますが、健康には充分気をつけてがんばってください。

<友人・知人宛>

○○ご昇進おめでとうございます。
より一層のご活躍をお祈り致します。
ご多忙のこととは存じますが、健康には充分気をつけてがんばってください。

昇進祝い、昇格祝いを贈るタイミング

昇進祝いは正式な発表があった後に贈りましょう。正式発表前では予定が変更になる可能性もありますし、人づてに聞いた情報も確実ではありません。また、発表後でも贈るタイミングは、贈り先様との関係性、状態を考慮することが大切です。

贈り先様と親密な関係であれば、昇進を知ってから早いうちに贈るのが良いでしょう。しかし取引先などの関係会社であれば、昇進時期の前は忙しくしている可能性があり、昇進後の方がスムーズに気持ちよく受け取ってもらいやすいでしょう。

昇進祝い、昇格祝いの包み方、熨斗(のし)の付け方

昇進祝い、昇格祝いの包み方、熨斗(のし)の付け方
身内へのプレゼントなら気にすることも少ないかもしれませんが、取引先の方などへ昇進祝いを渡す際には、熨斗をつけて渡す方が丁寧です。また昇進祝いの包み方は下記の通りです。
–>

熨斗 あり
水引 紅白の蝶結び(花結び)
表書き 「御昇進御祝」「御祝」・・・昇進祝い全般
「御栄転御祝」・・・職場の異動を伴う昇進祝いの場合
「御餞別」・・・目下の人(部下など)の職場の異動を伴う昇進祝いの場合

関西では、水引に紅白のあわじ結び(あわび結び)が使われることがあります。

昇進祝い、昇格祝いで絶対に失敗しないプレゼント選びをするなら

昇進、昇格は似たような言葉ですが、意味に違いがあります。しかし、どちらもその人の仕事ぶりが評価された、めでたいシーンであることは一緒です。

めでたいタイミングで、絶対に喜んでほしい。「Office Gift」は、失敗できないプレゼント選びに最適な商品をご用意しています。贈り先様に各種プランごとの多種多様なラインナップから、商品を選ぶ楽しさと、商品が届く喜びを、一緒に贈りませんか?

開業・開店・開院祝い、及び移転や昇進・就任祝いなどの大切な人へのプレゼントやゴルフコンペの景品などの贈り物には「Office Gift」をご利用ください。

【Webカタログギフト料金プラン】

料金プラン 内容(一例)
3,000円
プラン
紅茶 ティーポット カップ&ソーサー コンパクトミラー ボディケアクリーム ほか
5,000円
プラン
ハンディクリーナー 電気ケトル ペアマグカップ クリスタルタンブラー ほか
10,000円
プラン
オーブントースター セラミックヒーター コーヒーメーカー 高級ペアワイングラス ほか
30,000円
プラン
エスプレッソマシン ホットプレート サーキュレーター付き加湿器 しゃぶしゃぶ肉1kg 活毛ガニ2尾セット ほか
50,000円
プラン
カプチーノメーカー 電気炊飯器 電気圧力鍋 Amazonギフト券 ほか
100,000円
プラン
二眼レフインスタントカメラ IHジャー炊飯器 掃除ロボット ほか
120,000円
プラン
高級ブランドバッグ ゴルフセット ほか
プレミアムセット(Webカタログギフト+胡蝶蘭)
ブロンズプラン 30,000円 10,000円ギフト
+20,000円胡蝶蘭
シルバープラン 50,000円 30,000円ギフト
+20,000円胡蝶蘭
ゴールドプラン 70,000円 50,000円ギフト
+20,000円胡蝶蘭
プラチナプラン 80,000円 50,000円ギフト
+30,000円胡蝶蘭
ブラックプラン 100,000円 50,000円ギフト
+50,000円胡蝶蘭

オフィスギフトは品数が豊富で、6,000点以上の商品(日用品や美味しい飲食物など)を取り扱っています。
ほかにも絵画や陶磁器、体験ギフトが遅れるハイクラスプランなど予算に合わせていろいろ選べます。

ギフトプラン一覧はこちら↓

ギフトプラン一覧ページへのリンク

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

オフィスギフトの豊富なプランを見る

  • 3000円プラン
  • 5000円プラン
  • 1万円プラン
  • 3万円プラン
  • 5万円プラン
  • 10万円プラン
  • 12万円プラン
  • ハイクラスプラン
  • プレミアムセット
  • 胡蝶蘭・観葉植物
  • ギフトマナー講座
  • ギフトコラム
  • LINEでギフトをすぐ贈る!
  • ご利用ガイド
  • よくある質問