生産者を知ればわかる。高品質な胡蝶蘭とは?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

生産者を知ればわかる。高品質な胡蝶蘭とは?

贈りものとして喜ばれる胡蝶蘭。大切な人に向けて特別なシーンで贈るものだからこそ、品質にはこだわりたいですよね。胡蝶蘭に品質を知るためには、何といっても生産者を知るのが一番!今回は、胡蝶蘭がどのような生産者によって、どんな風に育てられ、私たちの元に届くのかをご紹介します。

目次

オフィスギフトの胡蝶蘭

どんな胡蝶蘭を栽培しているの?

どんな胡蝶蘭を栽培しているの?

まずはじめに、生産農家で栽培する胡蝶蘭の種類としてどんなものがあるのか、ご存知ですか?

大きく分けて、「大輪系」「中大輪系」「ミディ系」「ミニ系」の4つ種類があり、さらにそれぞれの中に、色や形の違った品種が存在するのです。

白花系やピンク系といったオーソドックスなものから、リップがピンクや赤色のセミアルバ系胡蝶蘭、イエロー系、さらには筋や網目のような模様が入った筋花系や点斑紋が入る点花系など変わり種もあります。

生産者は、こうしたたくさんの種類の胡蝶蘭を栽培しているのです。



◆どうやって栽培されるの?
生産者は、まず種苗業者などから苗を仕入れ、そこから栽培をスタートします。温室の中で温度や湿度を管理していくと、やがて花芽が出始めます。さらに胡蝶蘭の葉が美しく重なるように育てるために、太陽の当たる向きを一定にさせたり、成長に合わせて鉢を少しずつ大きく植え替えたりと、とても繊細な管理が必要になります。

そして、花芽が伸びてきたら支柱でまっすぐに支え、花がある程度咲いてきたらバランスよ良寄せ植えにします。さらに、まっすぐに伸びた茎を曲げることで、私たちが目にする胡蝶蘭の姿になるのです。苗から出荷までには、なんと2年もかかります!



◆そんな胡蝶蘭はどこで買えるの?
大輪の花を咲かせた胡蝶蘭は、お花屋さんに出荷され、店頭に並ぶのが一般的ですが、最近では通信販売などで産地直送をしている生産者も多いです。産直の場合、注文した時に最も鮮度の良い状態の胡蝶蘭を贈ることができるのが良い点です。




オフィスギフトの胡蝶蘭

AlonAlonフラワープロジェクトとは

胡蝶蘭の生産農家の中で今注目されているのが、「AlonAlonフラワープロジェクト」です。AlonAlonフラワープロジェクトは、「日本の花栽培の30%を知的・精神障がい者の仕事に」を目標に掲げ販売を行っているサービスです。胡蝶蘭の栽培指導、フラワーベースの制作指導を数ヶ所の障がい者施設で行っていて、「障がい者所得倍増計画」を目的に活動しています。



◆胡蝶蘭の品質
AlonAlonフラワープロジェクトが提案しているのは「どうせ買うなら知的障がい者の方々の収入になる物にしませんか?」というメッセージ。「かわいそう」を売りにするのではなく、他の農家にも負けない品質の良い胡蝶蘭を生産するために、温度、湿度を発送直前までプロの手で管理しています。



◆購入すると社会貢献に?

購入すると社会貢献に?

AlonAlonフラワープロジェクトの胡蝶蘭を購入すると、花を栽培した障がいを持った方々の所得となるので、社会貢献活動に簡単に参加することができます。全ての商品には「障がい者の自立支援活動に貢献しています」と記載されたAlonAlonオリジナルステッカーがついているので、それを目印にしてください。




オフィスギフトの胡蝶蘭

人気の胡蝶蘭

人気の胡蝶蘭

それでは、AlonAlonフラワープロジェクトの胡蝶蘭で人気の商品をご紹介します!



◆ハイグレード3本本立てホワイト
大輪胡蝶蘭の定番と言える最高級の胡蝶蘭。豪華さと気品とインパクトがあり、どンんシーンに贈ってもしっかりとした存在感を放ちます。白の胡蝶蘭は開店祝い、開業祝い、就任祝い、移転祝い、竣工祝いなどのビジネスシーンやセレモニーやお祝い事などで最もよく利用されます。



◆スタンダード3本本立てホワイト
購入しやすい価格のフォーマルな一級品。3本立ちではボリュームの高い30輪以上で品質にとことんこだわっています。ハイグレードに比べてやや小さいので、お誕生日や記念日などの個人のお祝い事にオススメです。



◆ハイグレード5本本立てホワイト
大輪胡蝶蘭の定番と言える当店最上級のの蝶蘭。豪華さと気品とインパクトがあり、どこに贈っても恥ずかしくない圧倒的な存在感があります。白の胡蝶蘭は、ハイグレードと同様、開店祝い、開業祝い、就任祝い、移転祝い、竣工祝いなどのビジネスシーンやセレモニーやお祝い事などにピッタリです。




オフィスギフトの胡蝶蘭



お祝いのシーンで目にする胡蝶蘭は、生産者の方々が日々愛情を持って育てた作品です。

高品質な胡蝶蘭を大切なお祝いの贈贈物できるのも生産者の方々の技術と努力があればこそです。

また、胡蝶蘭の購入が社会貢献につながる事ことは初めてった方も多いのではないでしょうか? 生産者の方に想いを馳せて胡蝶蘭を選んで見るのも楽しいかもしれませんね。




  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事