病院やクリニックの開院祝いに!気持ちが伝わるメッセージ例文集

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
開院祝い_メッセージ

病院やクリニックを開院する相手にとって、人生で大きな門出となる開院だからこそ、ねぎらいやお祝い、応援の気持ちをきちんと伝えてお祝いしたいものです。
今回は開院祝いのメッセージについて、数多くの贈り物に携わってきた「ギフトコンシェルジュ」が、基本マナーから使える例文まですべて紹介します
贈り物はもちろんですが、メッセージまで気を配ることによって今後さらによい関係を築いていけるため、ぜひ参考にしてください。

>>外れなしのプレゼント!商品一覧はコチラ

 

ギフトコンシェルジュ

<監修者情報>
ギフトコンシェルジュ:冨田仁

喜ばれるギフトを提案する専門ECサイトを5店舗経営。「お祝い」「感謝」「応援」「お礼」…さまざまな心と心の繋がりを代弁する贈り物文化に魅了され、カタログギフトのプロデュースを行う。“自己満足に終わらないプレゼント”の選定を得意とし、これまで10,000件以上のギフトの依頼を受けている。

 

目次

Webカタログギフト オフィスギフト

1.開院祝いに「メッセージ」は必要?

結論から申し上げると、開院祝いにメッセージは必須ではありません
しかし、メッセージを添えた開院祝いを贈ったほうが、丁寧な印象を与えられることは確かでしょう。
特に、目上の方や取引先など今後の関係性を考慮すべきケースにおいては、メッセージを添えて送ることをおすすめします。

 

病院・クリニックの開院祝いでメッセージを添えるメリットは、以下の通りです。

◆丁寧にしっかりお祝いできる!

お店の開店祝いの場合は、直接お店を訪問してお祝いできますが、クリニックの場合は、用なく立ち寄るのは気が引けるものです。

メッセージを添えた贈り物を送れば、開院の時期を逃さずにお祝いができ、遠方の方へも気持ちをしっかり伝えられます。

◆普段言えない気持ちを伝えられる!

がんばってきたことに対するねぎらいの言葉や、尊敬の気持ちなど、口では伝えづらいものです。

開院祝いを機に、応援の言葉と一緒に素直な気持ちをメッセージで伝えてみてはいかがでしょうか。

◆相手に好印象を与えられる!

お祝いメッセージを受け取り、悪い気分になる人はいません。また、丁寧なお祝いのメッセージは、これから先のお付き合いを円滑にしてくれます。

特に、取引先などビジネス関係の相手の場合は、【他社にあって自社にない】となるとイメージが下がってしまう可能性があるので、メッセージを上手に活用してください。

2.「メッセージ」を贈る贈り物4つの方法

退職祝いのメッセージイメージ

開院祝いのメッセージを贈る方法は、大きく分けて4つあります。

【手紙・ハガキ】メッセージの王道スタイル

丁寧な印象を与え、ビジネス関係や年上の相手にも失礼になりません。

《利用するときは》

手紙ハガキは、書き方のマナーが細かく定められています。
特にビジネスの相手へは、丁寧な表現を用いた方がよいとされますが、気持ちの伝わる文章が一番喜ばれます

書く内容は、以下を参考にしてください。

1 拝啓
2 時候の挨拶
3 お祝いの言葉
4 今後をお祈りする言葉
5 敬具

【メッセージカード】贈り物に添えて

開院時には、さまざまな人からギフトを受け取ります。
お祝いのギフトにメッセージを添えて贈ると、あなたからのギフトだとすぐにわかり、印象にも残ります。

《利用するときは》

メッセージカードは、長文を書くことには適していません。
気持ちをたっぷり伝えたい場合には、手紙・ハガキを利用しましょう。

【祝電】華やかに気持ちを伝える

花付き、ぬいぐるみ付きなどデザインが豊富なのが特徴。
メッセージとしても、お祝いのギフトとしても喜ばれます。

《利用するときは》

電報は、字数にあわせて価格が変動します。
送れる文字数には制限があるので、メッセージは簡潔に、スマートに。

【メール】手軽でスピーディーに送れる

メールは堅苦しくなる心配もなく、素直に気持ちを伝えられます
文字数や書き方の制限もないため、自由に表現しましょう。

《利用するときは》

友人や身内など、親しい相手に利用しましょう。
かしこまった場面では、手紙のほうがベターです。

3.メッセージには厳禁!「忌み言葉」とは?

実際に書き始めるときには「忌み言葉」にも気をつけてください。
忌み言葉とは、不吉だったり縁起がよくなかったりするため、お祝いに適していない言葉のことです。

◆火事を想像させる言葉

「焼ける」「燃える」「焦げる」「火」「煙」

◆事業の失敗を思わせる言葉

「倒れる」「壊す」「滅ぶ」「敗れる」「負ける」「失敗」「辞める」

これらの言葉は使わないようにしましょう。

4.関係別!メッセージ例文集

メッセージカード

最後に、メッセージカードに添える例文を紹介します。
さまざまな立場から、贈り物をする際にふさわしいメッセージを紹介しておりますので、ぜひ参考にしてください。

取引先の場合

この度は ○○医院のご開院とのこと心よりお祝い申し上げます
こんなに早く独立の夢を叶えられたこと 改めて感服いたします
新たな環境にて ますますのご奮闘をお祈り申し上げます
この度は 独立ご開院誠におめでとうございます
○○様のお人柄で 必ずや成功を収めますこと確信しております
これからのご多幸をお祈りいたします

友人、知人の場合

ご開院 おめでとうございます
○○さんの穏やかな人柄があれば 町で人気の先生になること間違いなしですね
ご自身の健康にも留意され ますますのご活躍を期待しています
開院おめでとう!
これまでの努力が形になったこと まるで自分のことのように嬉しく思っています
たくさんの人に愛されるクリニックになるように 心からお祈りしています

身内の場合

ご開院  おめでとうございます!
また一つ 夢が叶いましたね
地域に根付いたお医者さんとして 活躍してくださいね!
開院おめでとう
昔から 目標達成のために成長し続ける○○くんを見ていたので 夢を叶えたこと誇りに思います
忙しくなるでしょうから くれぐれも身体に気をつけてがんばってね

元同僚やスタッフから贈る場合

【元同僚からの開院祝いメッセージ】

開院おめでとうございます!
同じ職場で働いていた仲間として嬉しく思います
○○さんのクリニックはきっとスタッフの皆様も素敵な方ばかりなのでしょう
これからのご発展と成功をお祈りしています

【スタッフからの開院○○周年記念メッセージ】

おめでとうございます
このクリニックで○○周年を迎えることができ スタッフ一同嬉しく感じています
これからも患者様により良いサービスを提供できるよう全力で取り組んでまいります
今後ともよろしくお願いいたします

患者から贈る場合

この度はご開院おめでとうございます
◯◯様のお人柄とお力があったからこそ この日を迎えられたのだと確信しております
また近々お世話になるかと思いますのでよろしくお願いいたします

 

《メッセージを書くときのポイント!》
メッセージは、できるだけ手書きで書くようにしましょう。
印刷された字はどこか味気なく感じるものですが、直筆は不思議と気持ちが伝わるからです。

 

また、開院祝いではメッセージと一緒に、贈り物を贈る場合もあるでしょう。
どのような贈り物が喜んでもらえるのかを調査しましたので、ぜひ下記内容を参考にしてください!

 

【50人のお医者さん看護師さんに聞いた】もらって嬉しかった開院祝いとは?

病院やクリニックの開院祝いでどのようなものを贈ればよいか、悩んでいる方も多いのではないでしょうか
オフィスギフトが以前こちらの記事で医療関係者50人にどのような開院祝いが嬉しいか伺ったところ、「実用性の高いもの」が最も人気を集めました。

>>お医者さんや看護師さんのリアルな声を調査!開院祝いにもらって嬉しい贈り物

 

しかし、実用的なものと言われても具体的にどのようなものが喜ばれるのかは贈り相手によって異なり、他にも「別の贈り物と被ってしまうのではないか」「現金や商品券は確かに実用的だけど生々しくないか」など悩みは尽きません。
そこで、提案したいのが「今欲しいもの」「今必要なもの」を選んでもらえる「カタログギフト」です。

 

サイトTOPバナー最新版

 

なかでもオフィスギフトは、法人向けのギフトサービスとして10,000件以上の実績をもち、プロのバイヤーがあらゆる場面を想定した実用的な商品を毎週厳選しているため、開院祝いの贈り物に最適です。
また、オフィスギフトのWebカタログギフトは、インターネット上で簡単に申し込めるため、わずらわしい手続きなどは必要ありません。

 

お祝い_男性向け

開院祝いの忙しい時期に、「今欲しいもの」「今必要なもの」を確実に選んでもらえるカタログギフトはありがたいですよね。
また、開院祝いにカタログギフトを贈るときは、失礼な印象を与えないように作法に則った熨斗やラッピング、マナーに準じたメッセージカードを活用するのをおすすめします。

 

ラッピング画像

 

オフィスギフトのWebカタログギフトは、ラッピング、のし、メッセージカード、送料などすべて無料です◎
簡単な注文で最短即日発送なので、お急ぎの方も安心してお任せください!
 
 
詳細はこちらバナー

 

また、開院祝いには胡蝶蘭とカタログギフトがセットになったプレミアムセットも人気です。

 

 

人と差を付けたいならコレ!

 

開院を美しい胡蝶蘭でお祝いし、Webカタログギフトで必要な物をプレゼントできるので、大変喜ばれます!

 


サスティナブル

⼈⽣において何度も贈る機会のあるギフト。
素晴らしい商品がたくさんあり、探せば探すほど悩んでしまいますよね。

物で溢れる現代だからこそ、スマートに。

“⼈にも環境にも優しい”そんなギフトを選んでみませんか?

中⾝が同じなら豪華じゃなくてもいい。贈る⼈の気持ちを⼤切にしたい。
私たちは、⽬に⾒えてわかる価値だけでなく、未来の⼦どもや地球にとって価値のある商品をお届けします。

>>オフィスギフトのサスティナブルな取り組み

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

オフィスギフトの豊富なプランを見る

  • 3000円プラン
  • 5000円プラン
  • 1万円プラン
  • 3万円プラン
  • 5万円プラン
  • 10万円プラン
  • 12万円プラン
  • ハイクラスプラン
  • プレミアムセット
  • 胡蝶蘭・観葉植物
  • ギフトマナー講座
  • ギフトコラム
  • LINEでギフトをすぐ贈る!
  • ご利用ガイド
  • よくある質問