【2024年】昇進祝いに人気のプレゼントランキング!男女別や上司・取引先など相手別のおすすめ品もご紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
昇進祝い_アイキャッチ画像

上司や同僚、または取引先でお世話になっている方が昇進した際は、お祝いの気持ちを「昇進祝い」として贈ります。
昇進祝いは、フォーマルに「お花」でお祝いする方法以外にも、近年は相手の負担にならないよう配慮した「カジュアルギフト」も人気です。

この記事では、昇進祝いに人気のプレゼントや、贈る相手別のおすすめ品まで、まとめてご紹介します!

 

ギフトコンシェルジュ

<監修者情報>
ギフトコンシェルジュ:冨田仁

喜ばれるギフトを提案する専門ECサイトを5店舗経営。「お祝い」「感謝」「応援」「お礼」…さまざまな心と心の繋がりを代弁する贈り物文化に魅了され、カタログギフトのプロデュースを行う。“自己満足に終わらないプレゼント”の選定を得意とし、これまで10,000件以上のギフトの依頼を受けている。

 
目次

 

人気の「昇進祝い」プレゼントランキング!

まずは、相手を選ばず贈りやすい定番の昇進祝いをランキング形式でご紹介します。
アンケート調査で集めた、実際にもらった方の意見も交えていますので、ぜひプレゼント選びの参考にしてください。

【1位】高級ボールペン

ビジネスにふさわしい上質なデザインと機能性をもつ、ボールペンは昇進祝いに人気のプレゼントです。
なかでも、インクを買い変えやすい有名ブランドのボールペンが、長く使えておすすめです。

 

パーカー ボールペン IM ラックブラック GT

【PARKER】IM モノクローム

PARKER公式サイト

【WATERMAN】アリュール ステンレススチールCT 

WATERMAN公式サイト

\それぞれWebカタログギフトからも贈れます/
10,000円プラン
 
高級なボールペンをもらったときは、新しい役職になることに対してきちんと認めてもらえたみたいで、嬉しかったです。(33歳女性、医療・介護)

 

【2位】名刺入れ・カードケース

昇進に伴って名刺を使うようになる方や、役職が変わって名刺が新しくなった場合などに、特に喜ばれるプレゼントです。
また、名刺を使うかわからない場合は、ミニ財布変わりになるカードケースもおすすめです。

 

エッティンガー【BH】VISITING CARD CASE
引用:エッティンガー

 

【エッティンガー】VISITING CARD CASE

エッティンガー公式サイト

【BEAMS LIGHTS】レザー カードケース G

【BEAMS LIGHTS】レザー カードケース G

BEAMS公式サイト
Webカタログギフトからも贈れます

名刺入れが嬉しかったです。新しい役職が名刺について、これまでとは違う立場になったんだという自覚と責任感を感じられました。(51歳女性、サービス業)

 

【3位】お花

お祝いの場を華やかに彩ってくれる「お花」も昇進祝いの定番です。

 

春の花束 ラナンキュラス オレンジ S
引用:HiitoHana

職場や身内の方から手渡しでお花を贈る場合は、華やかなブーケがぴったりです! その人に似合いそうな色合いでアレンジしてもらうと、より喜ばれるでしょう。

HitoHana公式サイト

胡蝶蘭(スタンダード)3本立(白)

取引先の方へ昇進祝いのお花を贈る場合は、ビジネスシーンの贈答花として定番の胡蝶蘭がおすすめです。

人気の胡蝶蘭一覧はこちら

昇進発表の際に花束をいただいたことが、思い出に残っています。職場全体でお祝いしてくれている雰囲気があって嬉しかったです。(29歳男性、金融)

 

 

【4位】カタログギフト

欲しいものを自由に選べるカタログギフトは、相手の好みがわからない場合に最もおすすめです。
現金や商品券のように金額が見えないので、相手の負担にならないメリットもあります。

 

オフィスギフト封筒

ビジネスアイテムオフィス用品が充実している、法人向けのWebカタログギフトです。
贈答用のラッピング・のし付きなので、昇進祝いにも安心して贈ることができます。

オフィスギフト公式サイト 

 

カタログギフトです。自分がほしかったものを選べたので実用的で嬉しかったです。(48歳男性、自動車)

 

【5位】グルメ・お菓子

お祝いは、消えものの方がお互いに気を遣い過ぎないのでよい、と考える方も多くいます
豪勢にお祝いしたい場合は「高級肉」、カジュアルにお祝いしたい場合は「お菓子の詰め合わせ」や「ケーキ」がおすすめです。

 

【スギモト】国産黒毛和牛 肩ロース肉

スギモト公式サイト
Webカタログギフトからも贈れます

【アンリ・シャルパンティエ】フィナンシェ 8コ入り

【アンリ・シャルパンティエ】フィナンシェ

アンリ・シャルパンティエ公式サイト
Webカタログギフトからも贈れます

私が好きな菓子店のケーキをもらいました。覚えていてくれていたことも含めて嬉しかったです。(36歳女性、サービス業)

 

【6位】お酒

相手の方が普段からお酒をたしなまれている場合や、好きなお酒の種類がわかる場合は、昇進祝いの「祝酒」として、お酒のプレゼントもおすすめです。

 

金賞地ビール 3種 330ml×3本

金賞地ビール 3種

サンクトガーレン公式サイト
Webカタログギフトからも贈れます

【ペリエ ジュエ】グラン ブリュット グラス2脚セット

【ペリエ ジュエ】グラン ブリュット グラス2脚セット

ペリエ ジュエ公式サイト
Webカタログギフトからも贈れます

高価なワインをいただいたこと。お祝いの席でみんなにシェアできたのもよかった。(50歳男性、飲食業)

 

昇進祝いの選び方のポイントは3つ!

相手に失礼がなく喜ばれる昇進祝いを選ぶポイントを解説します。

①相手との関係性で選ぶ

相手が上司や取引先など目上の方の場合は「フラワーギフト」や「ビジネスアイテム」など、フォーマルな贈り物を選ぶのが無難です。
反対に、身内や友人など近しい関係の方に贈る場合は「スイーツ」や「リラックスグッズ」など、相手に気を遣わせないカジュアルなプレゼントも選択肢に入ります

②タブーな贈り物を避ける

相手に失礼のないよう、お祝い事に避けたほうがよいプレゼントも知っておきましょう。

▼タブーな贈り物

ハンカチ 「手切れ」「縁切り」を連想させるため
靴下・履き物 「踏みつける」ことを連想させるため

▼相手が目上の場合はNG

ボールペン 「勤勉に励んで」「もっと精進しなさい」という意味があるため
ベルト 「気を引き締めて頑張って」という意味があるため
現金・商品券 相手に金額がわかるものはNG

③相手の好みに合わせたプレゼントを選ぶ

事前に欲しいものをリサーチできている場合や、趣味や好きなブランドを把握している場合は、相手が最も喜ぶアイテムを選ぶとよいでしょう。
特に、相手との関係性が近い場合は、定番やタブーを考えすぎる必要はありません。

 

次に、贈る相手別におすすめの昇進祝いをご紹介します!

 

【男性向け】昇進祝いのプレゼント

男性向けにおすすめの昇進祝いをご紹介します。

オーダーシャツの仕立券

三越伊勢丹 セレクトオーダーシャツお仕立券引用:三越伊勢丹

普段スーツを着る機会がある方はもちろん、普段あまり着ない方も一着は質のよいシャツをもっておくとフォーマルシーンで役に立ちます。
なかでも百貨店のオーダーシャツは、接客の空間も特別感があり昇進祝いにぴったりのプレゼントです。

【三越伊勢丹】セレクトオーダーシャツお仕立券

ネクタイ

エルメス ネクタイ 7 cm グレナディン織りシルク

引用:エルメス

オーダーシャツ以外では、ネクタイもおすすめです。
質感やデザイン性が高いブランド物は、昇進祝いにぴったりです。

エルメス公式サイト

グラス・タンブラー

【バカラ】ティアラ タンブラー新作2客

ご自宅用なら高級ブランドのグラス、職場用なら保温性の高いタンブラーといった、特別感がありつつ日用使いができるアイテムもおすすめです。

バカラ公式サイト

\この商品はWebカタログギフトからも贈れます/
30,000円プラン

ゴルフなど相手の趣味のアイテム

パーリーゲイツプーさんツイルキャップ

引用:パーリーゲイツ

ゴルフやキャンプ、釣りなど相手の趣味がわかっている場合は、それに関連したアイテムを選ぶのもよいでしょう。
ただし、使う物にこだわりがある方の場合は、プレゼントとして無難なものを選びましょう。

パーリーゲイツ公式サイト

 

 

【女性向け】昇進祝いのプレゼント

女性向けにおすすめの昇進祝いをご紹介します。

コスメ

【Dior】ギフトセット
引用:楽天

ハイブランドでもコスメであれば昇進祝いの相場内で贈ることができます。
コスメを選ぶ際は使いやすいカラーのものや、人気コスメを集めたギフトセットがおすすめです。

楽天「コスメギフトセット」一覧

ポーチ

【PRADA】RREPLUSNylon ポーチ
引用:PRADA

財布や名刺入れと違って使う用途が幅広いポーチは、相手の好みのデザインがわからない場合も贈りやすいプレゼントです。
また、お手頃なものを使っている方が多いので、少しいい物を贈ると喜ばれるでしょう。

プラダ公式サイト

リラックスグッズ

【NIPLUX】ヘッドスパ
引用:NIPLUX

これまでの頑張りをねぎらい、日頃の疲れを癒してもらいたい場合は、リラックスグッズという選択肢もアリでしょう。
ヘッドマッサージ器の他、シルク素材のアイマスク、高級バスソルトなどもおすすめです。

NIPLUX公式サイト

 

折りたたみ傘

折りたたみ傘

無くしたり壊れたりしやすい傘は、何本あっても嬉しいもの。
デザインや機能性に優れたものが数多く販売されているので、予算に合わせて上質なものを選ぶと喜ばれるでしょう。

楽天「晴雨兼用 折りたたみ傘」一覧

\この商品はWebカタログギフトからも贈れます/
10,000円プラン

 

【取引先へおすすめ】昇進祝いのプレゼント

取引先でお世話になっている方が昇進される際は、フォーマルな形でお祝いすることをおすすめします。

フラワーギフト

胡蝶蘭(スタンダード)3本立(白)

取引先の方へお祝いのお花を贈る場合は、ビジネスシーンに定番の胡蝶蘭がおすすめです。

人気の胡蝶蘭一覧はこちら

祝電

【電報】鶴と富士(ソープフラワー 一輪付き)
引用:でんぽっぽ

「直接お祝いに駆けつけたいけど予定が合わない」「取り急ぎのメールや電話は淡白すぎるかも…」という場合は、最短当日に届く「祝電」を贈るとよいでしょう。

電報サービスサイト

 

お酒


引用:サントリー山崎

祝酒として、相手の方の好きなブランド・銘柄のものや、手に入りにくいレアなお酒を贈るのもおすすめです。

楽天「山崎ウイスキー」一覧

 

また、取引先へのお祝いの形は贈り物でなければならないという決まりはありませんので、お祝いの席を設けて直接お食事にお誘いする場合もあります

 

【上司・同僚へおすすめ】昇進祝いのプレゼント

上司や同僚など、職場の仲間からの昇進祝いにおすすめのプレゼントをご紹介します。

ビジネスアイテム

【Whitehouse Cox】IDカードホルダー
引用:FRAME

「IDカードホルダー」など、同じ仕事をしているからこそ知っている、必需品や消耗品などの実用的なプレゼントが最もおすすめです。

楽天「IDカードホルダー」一覧

 

フラワーギフト


引用:HiitoHana

職場の仲間として、フォーマルな形でお祝いしたい場合は、花束などのフラワーギフトがおすすめです。

HitoHana公式サイト

 

ギフト券

スターバックス カード My Usual
引用:スターバックス

同僚や部下へカジュアルにお祝いしたい場合は、コーヒーショップのギフト券などがおすすめです。

スターバックス公式サイト

\この商品はWebカタログギフトからも贈れます/
3,000円プラン

 

【身内・友人へおすすめ】昇進祝いのプレゼント

身近な人へ贈る昇進祝いは、相場やマナーを気にし過ぎず、相手が好みそうなプレゼントを選ぶとよいでしょう。

腕時計

KLASSE14 腕時計
引用:KLASSE14

仕事でもプライベートでも使える、シンプルかつおしゃれな腕時計は、昇進祝いにもおすすめです。
腕時計は、その日のファッションによって使い分けられるので、いくつあっても喜ばれます。

KLASSE14公式サイト

 

財布

【栃木レザー】二つ折り財布 マチ付き 本革

財布を新調すると金運が上がるといわれているので、今後ますます活躍してもらえるよう応援の意味を込めて贈ると喜ばれるでしょう。
なかでも、ミニ財布のような小ぶりのものは、セカンド財布としても使ってもらえるためおすすめです。

栃木レザー公式サイト

\この商品はWebカタログギフトからも贈れます/
30,000円プラン

ベルト

Bottega Venetaベルト
引用:Bottega Veneta

仕事着でベルトを使用する場合は、本革で長く使える丈夫なものをプレゼントすると喜ばれるでしょう。
例えば、革製品の代表的かつ人気ブランドの「ボッテガ・ヴェネタ」は、デザインもおしゃれでおすすめです。

Bottega Venetaメンズ
Bottega Venetaレディース

 

 

また、親しい関係性の場合は、プレゼントという形にこだわらず食事や旅行を計画するのもよいでしょう!

 

昇進祝いの基本マナー

気持ちよく昇進祝いを受け取ってもらうために、最低限のマナーを知っておきましょう。

昇進祝いを贈るタイミング

昇進祝いは、正式に辞令の発表があった後、1週間以内に贈りましょう。遅くとも2週間以内が目安です。

企業によっては、辞令の前に「辞令内示」が発表される場合もありますが、この時点で昇進祝いを贈ることは避けましょう。
また、人事異動が新聞などで発表される企業の場合は、内示が変更になることはほぼないため、早くから準備を進めておくとよいでしょう。

昇進祝いの金額相場

昇進祝いの一般的な相場は、個人で贈る場合は3,000〜10,000円程度、社内の同じ部署などで取りまとめて贈る場合は、10,000〜30,000円程度が目安です。
さらに細かい金額の目安は以下を参考にしてください。

▼相手との関係性別の金額例

上司  10,000〜50,000円
同僚・部下  3,000〜20,000円
友人 ・知人  5,000〜10,000円
身内  10,000〜30,000円
取引先  5,000〜50,000円

▼相手の年齢や役職別の金額例

20代/係長 10,000~20,000円
30~40代/課長 20,000~30,000円
50代以上/部長・役員 30,000〜50,000円

 

昇進祝いの熨斗(のし)の書き方

昇進祝いには必ず熨斗(のし)を付けましょう。

昇進祝いのし

水 引 紅白か金銀の蝶結び
表書き 「御昇進御祝」「祝御昇進」「御祝」…昇進祝い全般
「御栄転御祝」…異動を伴う昇進祝い
名入れ 自身の名前
部署の名前(〇〇課一同 など)

 

昇進祝いのメッセージ文例

取り急ぎ、メール等で昇進祝いのメッセージを送りたい場合の文例を紹介します。

社内向け文例

件名:ご昇進おめでとうございます。

〇〇様
お忙しいところ失礼いたします。〇〇です。

この度は、〇〇部の部長にご昇進されるとのこと、おめでとうございます。
〇〇課長の仕事への取り組み方や誰に対しても真摯に向き合われる姿勢を見て、いつも尊敬しております。
これからますますお忙しくなるかと思いますが、いっそうのご活躍とご栄進をお祈りいたします。

取り急ぎ、メールにてお祝い申し上げます。

〇〇部
〇〇〇〇

件名:ご昇進おめでとうございます。

〇〇様

お疲れさまです。〇〇です。

この度は、〇〇課の課長にご昇進されるとのこと、おめでとうございます。
憧れの〇〇先輩の実力が評価されたこと、自分のことのように嬉しく、また誇らしく思っています。
まだまだ未熟な部下ではございますが、これからも精一杯学ばせていただきますので、ご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。

取り急ぎ、メールにてお祝い申し上げます。

〇〇課
〇〇〇〇

取引先向け文例

件名:〇〇本部 部長へのご昇進、おめでとうございます。

株式会社〇〇
〇〇課
〇〇様

いつもお世話になっております。
株式会社〇〇の〇〇でございます。

この度は、営業部長にご昇進されるとのこと、おめでとうございます。
〇〇様の仕事に対する真っ直ぐな姿勢と明るく前向きなお人柄には、取引先ながら多くのことを学ばせていただいております。
弊社といたしましても、ますますお忙しくなられる〇〇様のお力になれるよう、精一杯お手伝いをさせていただきたく存じますので、今後ともよろしくお願いいたします。

取り急ぎ、メールにて失礼いたします。

——————-
株式会社〇〇
営業部 〇〇〇〇
〒000-0000
〜住所〜
TEL:〜電話番号〜
MAIL:〜メールアドレス〜
——————-

さらに詳しい解説を見たい方は、以下の記事をご参照ください。
>>昇進祝いやお礼のメールに今すぐ使える便利な文例集

 

そもそも「昇進祝い」とは?昇格や栄転と何が違うの?

昇進祝いとは、同じ会社内で役職が上がる方へ贈るお祝いのことです。(例:課長→部長)
昇格、栄転、昇任、就任との違いは以下の通りです。

 

昇進 役職や職階が上がること
昇格 人事制度上の等級が上がること
栄転 異動を伴う昇進・昇格のこと
就任 社長、監督、大臣など高い役職に就くこと

 

「喜ばれる」昇進祝いを贈るならオフィスギフト!

せっかく考えて贈った昇進祝いが、他の人と被っていたり相手の望むものでなかったりすることは多いものです。
だからといって、実用性を重視した「現金」「商品券」は、金額がわかってしまうため、贈る相手を選びます。

そういった失敗を避けて、相手が欲しいものを贈ることできるのが、カタログギフトです。

 

サイトTOPバナー最新版

 

法人ギフトサービスNo.1のオフィスギフトは、一般的なカタログギフトと比べて、商品が女性向けに偏っていないことと、ビジネスアイテムやオフィス用品が充実していることが特徴です。

また、掲載商品のラインアップは、実際にお客様から選ばれている商品データとトレンドに合わせて毎週更新しているので「どんな方でも欲しいものが必ず見つかる」カタログギフトです。

 

お祝い_男性向け
 
昇進に伴って業務範囲や環境が変わった時に、「今必要なもの」「今欲しいもの」を選べるカタログギフトはありがたいですよね。
 
また、昇進祝いにカタログギフトを贈る際は、失礼にならないよう作法に準じたものを用意する必要があるので、熨斗やラッピングも有効活用しましょう。 
 
ラッピング画像
 
オフィスギフトのWebカタログギフトは、ラッピング、のし、メッセージカード、送料など全て無料です◎
簡単な注文で最短即日発送なので、お急ぎの方も安心してお任せください!
 
詳細はこちらバナー

 

「お花」×「カタログギフト」のプレミアムセット

もう少し、豪勢にお祝いしたい!とお考えの場合は、胡蝶蘭とWebカタログギフトがセットになった「プレミアムセット」も人気です。

 

プレミアムセットイメージ

 

華やかな胡蝶蘭を添えて、カタログギフトで欲しいものを選べるプラスの心遣いが喜ばれるセットです!

プレミアムセットボタン①

 

 


サスティナブル

⼈⽣において何度も贈る機会のあるギフト。
素晴らしい商品がたくさんあり、探せば探すほど悩んでしまいますよね。

物で溢れる現代だからこそ、スマートに。

“⼈にも環境にも優しい”そんなギフトを選んでみませんか?

中⾝が同じなら豪華じゃなくてもいい。贈る⼈の気持ちを⼤切にしたい。
私たちは、⽬に⾒えてわかる価値だけでなく、未来の⼦どもや地球にとって価値のある商品をお届けします。

>>オフィスギフトのサスティナブルな取り組み

 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

オフィスギフトの豊富なプランを見る

  • 3000円プラン
  • 5000円プラン
  • 1万円プラン
  • 3万円プラン
  • 5万円プラン
  • 10万円プラン
  • 12万円プラン
  • ハイクラスプラン
  • プレミアムセット
  • 胡蝶蘭・観葉植物
  • ギフトマナー講座
  • ギフトコラム
  • LINEでギフトをすぐ贈る!
  • ご利用ガイド
  • よくある質問