昇進祝いやお礼のメールに今すぐ使えるカンタン便利な7つの文例

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

メール文例

昇進祝いのメールについて悩んでいませんか?

前回は、知っておきたい3つのポイント基本のカタチ使ってはいけない「忌み言葉」や「重ね言葉」など基本となる部分について説明しました。

(まだ読んでいない方はコチラからどうぞ!)

 

今回は、いよいよ実践編です!

「社外編」「社内編」「お祝いの会などへのお誘い編」の3つのシーン別の実際に使える文例を紹介します。

言い回しの例も記載しているので、自分の気持ちや状況にあったものを選び組み合わせて、簡単にオリジナルのお祝いメールを作ってくださいね。

それぞれの返信用文例もご用意していますので、お祝いメールをもらい返信に困っている方もぜひご覧ください。

昇進祝いに外れなしのプレゼント!商品一覧はコチラ

目次

Webカタログギフト オフィスギフト

1.メール文例【社外編】

◆メールを贈る場合

<件名>営業部長へのご栄転、おめでとうございます。


株式会社◎◎
企画営業課
〇〇様

いつもお世話になっております。
(株式会社△△の◆◆でございます。)

このたびは、営業部長にご昇進されるとのこと、まことにおめでとうございます。

〇〇様の卓越したリーダーシップと明るく朗らかなお人柄に、お会いする度にいつも感服しております。
《その他の言い回し例》
→〇〇様の仕事に対する姿勢や取り組みを近くで拝見し敬服しておりましたため、私も自分のことのように嬉しく思っております。
→これもひとえに◯◯様の日頃のご活躍が、正当に評価されてのご昇進だと推察しております。

どうか、ご健康だけには留意され、ますますご活躍されますことをお祈り申しあげます。
《その他の言い回し例》
→今後の〇〇様のご活躍とご健勝を心からお祈り申しあげます。
→弊社といたしましても、ますますお忙しくなられるであろう〇〇様の、精一杯のお手伝いをさせていただきたく存じます。

取り急ぎ、略儀ながらメールにて失礼いたします。

——————————
株式会社△△
営業部 ◆◆ ◇◇
〒100-100
東京都東京市東京1-1-1
東京第一ビル1F
TEL:03-3333-7777
FAX:03-1234-5678
MAIL:info@tokyo.jp
http://tokyomail.co.jp
——————————


◆メールに返信する場合

<件名>着任祝いへのお礼


株式会社△△
営業部
◆◆様

いつもお世話になっております。

このたびの、営業部長への着任に際し、心あたたまるお祝いのメールをいただき、お礼の言葉もございません。

今後は、新たな立場で心機一転、より一層の精進を重ねてまいる所存でございます。
《その他の言い回し例》
→ご期待に添えますよう、全力をあげて新しい職務に専心いたしたく存じます。
→◆◆様には、いつも大変よくしていただき、本当に感謝しております。

今後も変わらぬお力添えのほど、切にお願い申し上げます。
《その他の言い回し例》
→これからも、何卒ご指導ご鞭撻を賜りたく、お願い申し上げます。
→今後ともいっそうのお引き立てを賜りますよう、心からお願い申し上げます。

——————————
株式会社◎◎
企画営業課 〇〇 ●●
〒100-111
東京都東京市東京7−7−7
サンライズビル8F
TEL:03-8765-4321
FAX:03-1122-3344
MAIL:info@tky.jp
http://tky.co.jp
——————————

 
2.メール文例【社内編】

◆メールを贈る場合

<件名>ご昇進、おめでとうございます。


〇〇様

お疲れさまです。◇◇です。
《その他の言い回し例》
→お忙しいところ失礼いたします。
→いつもお気遣いいただき、本当にありがとうございます。
(※社内向けの返信用メールにも使えます。)

このたびは、部長にご昇進されるとのこと、まことにおめでとうございます。

〇〇さんがされている迅速で的確なご判断を近くで拝見するたび、いつも感服しています。

《その他の言い回し例》
→憧れの〇〇先輩の多くの実績が評価されたこと、自分のことのようにとても嬉しく、また後輩として誇らしく思っています。
→〇〇課長の仕事への取り組み方や誰に対しても真摯に向き合われる姿勢を見て、いつも尊敬しております。

これからますますお忙しくなると思いますが、いっそうのご活躍とご栄進をお祈りいたします。
《その他の言い回し例》
→不肖の部下ではございますが、これからもご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いいたします。
→くれぐれもご自愛のほど、お祈り申しあげます。
取り急ぎ、メールにてお祝い申しあげます。

営業部
◆◆ ◇◇


◆メールに返信する場合

<件名>着任祝いのメールをいただき、ありがとうございました。


△△様

お疲れさまです。

ご丁寧にメールをいただき、ありがとうございました。

今回、新たな役職に就くことができたのは、ひとえに営業部の皆様の協力の賜物と感謝しています。
《その他の言い回し例》
→いつもお気遣いいただき、心よりお礼申しあげます。
→日頃は多大なるご支援をいただき、感謝の気持ちでいっぱいです。

今後は、新たな立場で心機一転、より一層の精進を重ねてまいる所存でございます。

《その他の言い回し例》
→微力非才の身ではございますが、これからも精一杯がんばりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
→まだまだ未熟ではありますが、ご期待に添えますよう精進してまいります。

今後も変わらぬお力添えのほど、よろしくお願いいたします。
《その他の言い回し例》
→今後ともご指導ご鞭撻のほど、よろしくお願いいたします。
→これからも変わらぬお付き合いをよろしくお願いいたします。

営業部
◆◆ ◇◇

 
 
3.メール文例【お祝い会のお誘い編】

◆誘いのメールを贈る場合

<件名>【お知らせ】〇〇課長昇進のお祝い会開催についてのお知らせ


皆様

お疲れさまです。◇◇です。

このたびは、〇〇課長が部長に昇進されますので、営業課のメンバーでささやかなお祝い会を開催することとなりました。

日時:〇月〇日 19時スタート
お店:####屋(△△店) 場所:◎◎駅から徒歩5分 会費:4,500円(プレゼント代1,000円含む)

ご予定もおありかと存じますが、ぜひご出席くださいますようご案内申しあげます。

なお、準備の都合上、*月**日までに幹事の◇◇まで
出欠のご連絡をいただければ幸いです。

お忙しい中お手数をおかけいたしますが、
よろしくお願いいたします。

営業部 ◇◇
連絡先:090-****-****


◆返信する場合(出席)

<件名>Re:【お知らせ】〇〇課長昇進のお祝い会開催についてのお知らせ


◇◇様

お疲れさまです。

表題の件ですが、喜んで参加させていただきます。

◇◇さんもお忙しいなか、幹事を引き受けてくださり、ありがとうございます。

お手伝いできることがあれば、何なりとお申しつけください。

それでは、当日、楽しみにしています。

よろしくお願いいたします。

◆◆


◆返信する場合(欠席)

<件名>Re:【お知らせ】〇〇課長昇進のお祝い会開催についてのお知らせ


◇◇様

お疲れさまです。

表題の件ですが、あいにく先約があり、どうしても参加することができません。

〇〇課長には大変お世話になっており、ぜひ参加したかったのですが、本当に残念です。

当日までの準備等でお手伝いできることがあれば、いつでもお声がけください。

よろしくお願いいたします。

◆◆

 

いかがでしたか?

ここでご紹介した文例を参考にしながら、あなたの気持ちのこもったオリジナルのメール文章を作り、心に残る昇進祝いのメールを贈ってくださいね。

外れなしのプレゼント!商品一覧はコチラ

お祝いごとのお花選び

 

おすすめ > 品質とスピード・実績に定評がある胡蝶蘭はこちら

 

◆「昇進祝い」についての役立つコラムはこちら!

【まとめ】マナーも贈り物もお返しも!読めば分かる《昇進祝いのまとめ》

【贈り物】昇進祝いのプレゼントの誰も教えてくれない最高の選び方

【メッセージの基本】昇進祝いのメールに困ったときに・・・5分で分かる基本マナー

【お返し】昇進祝いの3つのお返しパターンを知り最高の関係を築く方法

【お祝いの違い】昇進、昇格、栄転・・・知っておきたいお祝いマナーの違いとは?

◆「昇進祝い」についてサクッとマナーを知りたい方はこちら!

大人のためのマナー講座(就任・昇進祝い)


贈り先様のことを考えながらお祝いのギフトを選ぶって楽しいですよね?

喜んでくれるかな?というワクワク感の反面、さて何を贈ろうか?と考えた時に、
せっかく頭を悩ませて時間をかけて選んで贈ったのに誰かと重複したらマズイよなぁ・・・。

絶対に外せないけど、もし外してしまったらどうしよう?
といった不安も出てきます。

 

それなら・・・

贈り先様に好きな商品を選んでもらうのはいかがでしょう?

どうせなら贈り先様に選ぶ楽しみも一緒に贈りませんか?

 

OfficeGiftのWebカタログギフトなら、
各種プランとも様々な商品ラインナップから選べるので
絶対に外せない贈り主様も安心です!

 

開業・開店・開院祝い、及び移転や昇進・就任祝いなどの大切な人へのプレゼントやゴルフコンペの景品などの贈り物にはWebカタログギフトのOfficeGiftをご利用ください!

 

ギフトプラン一覧のページへ↓
ギフトプラン一覧ページへのリンク

【Webカタログギフト料金プラン】

料金プラン 内容(一例)
3,000円
プラン
紅茶 ティーポット カップ&ソーサー コンパクトミラー ボディケアクリーム ほか
5,000円
プラン
ハンディクリーナー 電気ケトル ペアマグカップ クリスタルタンブラー ほか
10,000円
プラン
オーブントースター セラミックヒーター コーヒーメーカー 高級ペアワイングラス ほか
30,000円
プラン
エスプレッソマシン ホットプレート サーキュレーター付き加湿器 しゃぶしゃぶ肉1kg 活毛ガニ2尾セット ほか
50,000円
プラン
カプチーノメーカー 電気炊飯器 電気圧力鍋 Amazonギフト券 ほか
100,000円
プラン
二眼レフインスタントカメラ IHジャー炊飯器 掃除ロボット ほか
120,000円
プラン
高級ブランドバッグ ゴルフセット ほか
プレミアムセット(Webカタログギフト+胡蝶蘭)
ブロンズプラン 30,000円 10,000円ギフト
+20,000円胡蝶蘭
シルバープラン 50,000円 30,000円ギフト
+20,000円胡蝶蘭
ゴールドプラン 70,000円 50,000円ギフト
+20,000円胡蝶蘭
プラチナプラン 80,000円 50,000円ギフト
+30,000円胡蝶蘭
ブラックプラン 100,000円 50,000円ギフト
+50,000円胡蝶蘭
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連記事

オフィスギフトの豊富なプランを見る

  • 3000円プラン
  • 5000円プラン
  • 1万円プラン
  • 3万円プラン
  • 5万円プラン
  • 10万円プラン
  • 12万円プラン
  • ハイクラスプラン
  • プレミアムセット
  • 胡蝶蘭・観葉植物
  • ギフトマナー講座
  • ギフトコラム
  • LINEでギフトをすぐ贈る!
  • ご利用ガイド
  • よくある質問